今週の注目・第69回大会出場メンバー決まる

 さて、今週末から来週頭にかけまして、年末の風物詩・一年収めの大イベント、コミックマーケット69のサークル参加可否が各サークルに通達されます。なお、当サークルは不参加です。まだ就職していない同人活動をしている皆さんへ、得意先に外資系の会社がある企業は12月30日まで仕事の可能性があります。こういうところに就職するともれなく、冬コミには気軽に参加できなくなってしまいますのでくれぐれもお気をつけください(自己体験談)。

 コミックマーケット公式HP http://www.comiket.co.jp/

 サークル参加可否の発表は正確には週明けの7日発表なのですが、カタロム(CDカタログ)にメルアドを登録しているサークルには速報メールが明日夜(前回はこれぐらいの時間だった)ぐらいに送信されます。今年の冬も2日間開催なので例により当選率が4割程度になると見込まれます。カタログの発売は冊子が12月9日、CD版が16日なので、仕事が押し迫ってサークルチェックがはかどらない方もいるかと思われます。それぞれお目当てのサークルが参加しているかどうか、HPのあるサークルなら速報されると思いますのでまずは確認してみてください。

 そして参加が決定したサークルの皆様、原稿の締切と戦う日々が始まります。お体にお気をつけてがんばってください。