Green Hill Music Grand Prix 2019 選考内容の追加についてのお知らせ

 無事、はてなブログに移転しました。はじめましての方も、Yahoo!ブログからの読者の方も、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 さて本題、当ブログでは年末に今年1年間のヒット曲を紅白歌合戦形式で選出する「Green Hill Music Grand Prix」を開催しておりますが、今年の選考内容について追加する項目が発生しましたのでお知らせいたします。

 

(初めてご覧になる方のために昨年のGrand Prixをリンクで紹介します)

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 現在主にBillborad JAPANの年間チャートから選出者を決定しています。そして今年は、本来昨年から予定していたストリーミングチャートの年間上位も選出対象として加える事を発表しました。

 しかしながら、日本でのストリーミングチャートの動きが緩やかである点から問題が生じました。このままだと3年連続で同じ楽曲が年間表彰されてしまう可能性が出てきています。

 Billborad JAPANの年間チャートが11月末からの集計である点から、年間チャートの発表や年末の大型音楽番組の影響により再び勢い付いた楽曲が2年連続で年間上位に残るケースはありますが、さすがに3年連続となると看過出来ないため、規制が必要と思い今回の選考内容の追加に踏み切りました。

 

 従いまして今年の「Green Hill Music Grand Prix 2019」以降(上半期表彰の「Green Hill Music Camp」を含む)、特別な理由が無い限り、3年連続同一楽曲・同一作品での選出を行わない新たなルール(海外で言う「リカレントルール」)を設けます。

 

 なお、現在このルールに抵触する可能性があるのは、

「Shape Of You」Ed Sheeran
「打上花火」DAOKO × 米津玄師

 この2曲です。本来であれば安室奈美恵のアルバム「Finally」もこれに含まれますが、この作品については今季に入り、今まで行われていなかったダウンロードでの発売が開始されたため、それに付随する項目であれば選出が認められます。

 

 今季も残すところ1/4。Grand Prixに向けた争いも佳境を迎えます。今週からこの“はてなブログ”でGreen Hill Music Chartもお伝えします。どうぞお楽しみに。

 

Grand Prixの選考要素についてはこちらをご覧ください 

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 

Green Hill Music Chart、先週の結果

amano-yuuki.hatenablog.jp