早ければ今週中に発表される2019年の大晦日に行われる第70回NHK紅白歌合戦の出場歌手予想をここでも取り上げたいと思います。なお文面につきましては11月3日に「おもしろ同人誌バザール8」(東京・神田神保町会場)で頒布した「第70回 NHK紅白歌合戦出場歌手 大予想スペシャル」での内容(10月末に脱稿)を簡略的にとりまとめます。
まずは誌面で記した紅白出場者予想です。二重線がボーダーライン(22組)を示しています(対象は昨年出場者と初出場・再出場予想者)。
主だったところを解説します(リクエストも受け付けます)
紅組
デビュー30周年の周年枠としても、ENEOSのCMで五輪関連もこなしており復帰の理由としては充分
LiSA(初出場候補)
「紅蓮華」は30万DLを記録しており、普通に選出されて不思議では無い水準
今年の「Nコン」中学生の部課題曲。チャート成績はイマイチだが優先的に選ばれる可能性は高い
Aimer(初出場候補)
流行語大賞にもノミネートした「あな番」主題歌「STAND-ALONE」を歌っているが、1月にリリースされた「I beg you」も好成績。ただメディア出演は少なめでその点がネック
milet(初出場候補)
今年デビューながら「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」「JOKER×FACE」「偽装不倫」と立て続けにドラマ主題歌を担当。チャート成績も悪くない
本人の活躍があまり聴かれていないだけに、世代交代のため切るならこのタイミングか?
竹内まりや(初出場候補)
9月にリリースしたアルバム「Turntable」のため精力的に活動しており、紅白の出場も示唆されている。ただももクロ出演の映画主題歌も歌っており「ももいろ歌合戦」との競合の可能性も…
本人たちは表立って関わりが無いものの、やはりNGT48の問題が尾を引いているように思える。印の上では人気面で日向坂を上回り当落線上としたが、現状はかなり厳しそうだ。
TWICE
現状の日韓関係を考慮すると難しいかもしれないが、チャート成績は優秀で切るに切れないだろう。もちろん、辞退の可能性もありえる。
Foorin
紅組のメンバーとしての出場もありえそうだが、今年ここまでのヒット曲になったきっかけは昨年の紅白出演。これが無かったらここまでのヒット曲にはなっていなかった可能性を考えると、ここで紅組のメンバーとしての出場は手前味噌に思える。今年も企画枠ではないだろうか。
日向坂46(初出場候補)
今季のチャート成績で言えばAKB48、IZ*ONEを上回っており、この面では有利。どうやらAKBを逆転して初出場の可能性が高まっているようだ。
文春砲は痛すぎた…
BABYMETAL(初出場候補)
28日のCDJに出演するとなると少しは脈がありそう。アミューズ枠のリザーブとしても有用
白組
Official髭男dism(初出場候補)
今年最大のヒット曲と言っていい「Pretender」を持っており、NHKへの出演もこなしている。初出場の最右翼だろう。
2月に「天皇(現:上皇)陛下御在位30年記念式典」で歌唱しただけに、優先順位は高いだろう。
チャート成績は年々上がっており、実績面でも遜色ない。○ではなく◎評価は可能。
スピッツ(初出場候補)
朝ドラの主題歌を依頼する時点で紅白についてのオファーはしてあるだろう。それを呑み込んでであれば出場する可能性は高い。
King Gnu(初出場候補)
今年のNo.2と言える「白日」はあるもののメディア出演が少なめ。そこら辺が他の予想でも名前が挙がらない要因だろう。もちろんオファーはすると思うが…
ジャニーズWESTが実績面でも迫りつつあるが、知名度ではまだまだ関ジャニの方が上か。
Kis-My-Ft2(初出場候補)
ジャニー喜多川氏の追悼企画を行う可能性があるとなると、そこでオールジャニーズを印象付けるために、今まで他のグループに比べ優先順位が低かった旧・飯島派のキスマイが出場する意味は大きい。内定記事も出ており、その可能性は更に高くなった。
竹島宏(初出場候補)
かつての「NHK歌謡コンサート」で山内惠介、北川大介と共に「イケメン3」の一角として活動していた。純烈が女性問題でメンバーが1人脱退した件が原因で今年の紅白出場を逃すとなると浮上するだろう。
「ボヘミアン・ラプソディー」の人気もあり企画枠でも出演させたいところ。ただ1月下旬に来日公演があり、スケジュールが厳しいか。
あり得そうであり得ないラップバトルがまさか紅白で披露…されるのか?
昨年、一昨年としっかり結果を残したにも関わらず、その年の曲を歌えていない。チャート成績ではSexy Zoneより上だが、この扱いの悪さを見るとあっさりキスマイと入れ替わりでも不思議では無い。
Mrs. GREEN APPLE(初出場候補)
ストリーミングでの人気となるとヒゲダン、King Gnuに比べ不利。あくまで繰り上げ候補とも言えるだけに他所の予想でも名前が挙がりにくいがレーベル的には不利な要素は少ない。
今年は新譜も無く、音楽活動も控えめなため落選の可能性が高い。ただ余ったアミューズ枠をどうするかの問題は発生する(この点がありBABYMETALが予想に入る)
GENERATIONS(初出場候補)
ヤフオクドームで行われるLDH系合同カウコンに出演の予定が無く紅白出場が予想されているが、チャート成績は普通に出場ラインまで至っていない。もし出場となれば三代目JSBも福岡から中継で出場すると思われる。
菅田将暉(初出場候補)
昨年のBillboard JAPAN Hot 100年間チャートベスト10の中で紅白に出場していないのは菅田将暉だけ。出場するのであれば昨年の時点で出場しているだろう。内定報道もあるが、懐疑的に見た方がいい。
MAN WITH A MISSION(初出場候補)
月9主題歌「Remember Me」があり、覆面バンドとは言え候補には入りそう。ソニー枠のリザーブと言う点でも使い勝手はある。
米津玄師
あまり期待しない方がいいと思います。
こんなところかな?