“天”レーベル コミックマーケット98(5月4日)参加について

【お知らせ】

 3月27日19:00に準備会から、コミックマーケット98の開催中止が発表されました。当サークルの対応につきましては、下部にある【開催中止、サークル参加取り止めとなった際の対応】をご覧ください。

 

 当ブログ管理人である天野優樹が運営する同人サークル“天”レーベル(あま れーべる)は5月2~5日に行われる予定のコミックマーケット98にサークル参加出来るようになりました。当サークルは評論ジャンルでの参加となりますので、3日目の5月4日に配置されています。サークルスペースは南4ホール(4階奥側)フ41bとなります。

 今回は現状を踏まえまして、参戦体制をブログでも発表いたします。

 

【新刊】

「J-POP Analyze 2020 Spring Special」

 今回は昨年の年間チャートを振り返るにも時間が経過しており、今年の上半期チャートを取り上げるにもまだ確定していないため、今回は現在Billboard Japanで取り入れられている8つのチャート要素それぞれについて、実際ヒット曲とどれだけ結びついているのかを検証する特別版とします。

 以前はオリコン(CD売上)がほぼ唯一と言っていい音楽業界の指標となっていましたが、21世紀に入りダウンロードをはじめ、現在の音楽業界の主流となっているストリーミング。またBillboardチャートの根幹と言っていいラジオ、新たなヒット曲の基準としても注目されているMV再生回数。そしてBillboard Japanオリジナルの要素となっている(本家アメリカのBillboardチャートには無い)ルックアップ、ツイート、カラオケ。この8要素について取り上げます。

 

「Anison Analyze + 2019-20 春コミ号」

 こちらは前回の冬コミにおいてサークル抽選漏れによりリリース出来なかったため、昨年の夏季、秋季、及び昨年の年間チャートと今年冬季のアニソンのチャート上位楽曲を紹介していきます(年間チャートについてはアニソン以外の声優関連楽曲を含めます)。

 

【既刊】

「J-POP Analyze 2019 年間チャートスペシャル号」

 昨年大晦日の「おもしろ同人誌バザール大崎」でリリースした、昨年の年間チャートまとめ本(コピー本)となります。新刊と共にお楽しみいただければと思います。

 

 

【開催中止、サークル参加取り止めとなった際の対応】

 ご存知の通り、現在新型コロナウイルスの世界的流行により大規模イベントの開催自粛が政府から要請されており、関東地方では週末に不要不急の外出を控えるよう通達されています。現時点においてコミケは開催の予定で準備が進められていますが、中止の可能性については、現実的に考えればかなりの可能性であり得ると想定するべきではないかと思います。実際配置されたサークル参加者が(当選したものの)参加の取り止めを表明しているところもあり、今回は中止、もしくは当サークルが現状から判断し参加を取り止めた際の対応についても取り上げるべきではないかと思いますので、これ以下に記したいと思います。

 

「J-POP Analyze 2020 Spring Special」「Anison Analyze + 2019-20 春コミ号」

 本そのものに関しましてはオンライン上に公開出来ない内容も含まれていますので、オンライン上、掲載に支障が無いコラム記事に関しましては、順を追って当ブログに無料掲載する予定です。

「J-POP Analyze 2019 年間チャートスペシャル号」

 廃刊となります。冬コミでは2020年の年間チャートを取り扱う新刊を用意する予定です。

 

 以上となります。なるべくなら5月4日にお会いできればと思いますが、自分を含め皆様のお体が大事です。こちらも誠意新作の制作に取り組みますのでどうぞお楽しみに。