Green Hill Music Chart 2020 第19節結果

2020シーズン第19節(3月30日~4月5日)結果

 今季からGreen Hill Music Chartは大幅リニューアルを行い、Billboard JAPAN Hot 100のチャート要素であるルックアップ(推定CD稼働)に加え、ダウンロードストリーミングの週間チャートを取り入れ3要素の順位を元に順位付けします。なお、各要素がどのようなものかは、その他のBillboard Japanの要素を含めこちらをご覧下さい(今週のチャートから、ストリーミングの集計対象にHMVmusicが追加されました)。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 それでは、第19節の結果です

f:id:amano_yuuki:20200409191209p:plain

2020 Round 19 Result

 Official髭男dism「I LOVE…」が今週もポイントを維持し、これで8週連続の首位獲得となった。ドラマが終了し各数値とも徐々に減少しているものの、まだまだ高い順位を維持出来る数値となっており、ダウンロードでは1位と僅かな差となっている。なお今週のポイントで「白日」を抜き年間暫定3位に浮上している。

 「紅蓮華」はダウンロードとルックアップで2つ順位を戻し20Pt.台に復帰。こちらも8週連続の2位となった。気づけば年間暫定2位の「Pretender」とは40Pt.差。どこまでリードを広げられるか。その「Pretender」は、あと2週で配信開始1周年となる。今週ポイントは維持だが、ベスト3に復帰と、未だ衰えぬ人気を誇っている。

 先週月曜日に新番組として放送された「CDTV ライブ!ライブ!」で歌番組初出演となったUru。金曜日には「Mステ」にも出演した影響で「あなたがいることで」がダウンロードで1位を獲得。ストリーミングも順位を上げ4位まで上昇。また「プロローグ」もダウンロード5位で、昨年第12節以来1年2ヶ月ぶりの再登場となった。「宿命」も「CDTV ライブ!ライブ!」で披露され、ダウンロードでは10週間ぶりのトップ10入り。一方「舞い落ちる花びら (Fallin' Flower)」はルックアップで3位に留まり、今後に不安を残す内容となった。その他では「Imitation Rain」が9週間ぶりに「D.D.」より上位に立ち、「未完成」がストリーミングで初のトップ10入りとなり2度目の再登場となった。

 今週その他の初登場は14位の「Dropout」だけで新譜のチャートインは2曲のみ。「Dropout」は現在auのCMソングとしてオンエアされており、彼らにしては珍しいEDMの楽曲となっている。

 

 つづいて、今週の結果を受けてのアーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)

f:id:amano_yuuki:20200409193108p:plain

Artist Ranking 20-19

 上位では日向坂46が昨年のポイントを失い10位に後退。今週21Pt.と大量得点となったUruが18位に、Aimerが34位に浮上しています。

 

 全ての結果につきましては、こちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が今週のチャートでした。

 

 さて来週は三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEが登場。先行配信では既に結果を残しているが、CDの発売でどうチャートに影響を及ぼすか。配信勢ではRADWIMPS「猫じゃらし」が好調なスタートを切っている。ただ今週同様メンバーは手薄で大きな動きとはならないか。来週のチャートもお見逃しなく。