Green Hill Music Chart 2020 第24節結果

2020シーズン第24節(5月4日~5月10日)結果

 今季からGreen Hill Music Chartは大幅リニューアルを行い、Billboard JAPAN Hot 100のチャート要素であるルックアップ(推定CD稼働)に加え、ダウンロードストリーミングの週間チャートを取り入れ3要素の順位を元に順位付けします。なお、各要素がどのようなものかは、その他のBillboard Japanの要素を含めこちらをご覧下さい。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 それでは、第24節の結果です(今週は23位までポイント獲得のため20位まで表示)

f:id:amano_yuuki:20200514224353p:plain

2020 Round 24 Result

 Official髭男dism「I LOVE…」がストリーミングで首位陥落となったものの今週も27ポイントと高得点をマーク。ついに連勝は13、3ヶ月間首位に立ち続ける長期政権となった。ただ前節は持ち直した各数値だが、今週は軒並み下落となっており、新譜リリースが滞っている現状がこの結果を生みだしているとも言えるだろう。

 「紅蓮華」もストリーミングで1つ順位を落としたが13週連続の2位。こちらも前節と比べると数値は落ちているが、「I LOVE…」と比べると下げ幅は小さく安定している。「白日」は順位をキープし10週ぶりにベスト3入り。「Pretender」はダウンロード、ストリーミングで1つずつ順位を落とし4位に後退した。前節大幅な再浮上を見せた「馬と鹿」が今週もダウンロードで2つ順位を上げ5位に浮上。なんとここに来てシリーズランキングベスト5が週間ベスト5に揃い踏みする形となった。

 今週ストリーミングで1位となった「香水」が6位。ダウンロードで1位になった「Time」は7位に初登場。ストリーミングで一気に首位まで駆け上がった「香水」はダウンロード13位。この結果がダウンロードにも繋がるか。一方「Time」は金曜リリースながらダウンロードで首位を獲得。ストリーミングも次節どれだけの結果となるか。

 初登場はもう1曲「新世界」が12位に登場。8日に放送されたMステ出演のために書き下ろされた曲で翌9日から配信。こちらは土・日だけだがダウンロード6位に入った。なお20位に「koi-wazurai」が第6節以来、5ヶ月ぶりの再登場となった。ちなみにルックアップでは「Memorial」「君を待ってる」も20位圏内に入っており、King & Princeの曲が軒並み順位を伸ばしている。

 

 つづいて、今週の結果を受けてのアーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)

f:id:amano_yuuki:20200514231143p:plain

Artist Ranking 20-24

 上位ではLiSAがあいみょんを1ポイント差逆転し4位に浮上。ちなみに上位では来週から菅田将暉のポイントが減り始めるため、6位以下の順位に変動が見られそうです。

 今週も40位まででは順位の変動はポイントを失っての下落が多いですが、これ以下では瑛人が50位に浮上。来週はこの40位以内に姿を現すかもしれません。

 

 全ての結果につきましては、こちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が今週のチャートでした。

 

 さて来週は現在9位の「裸の心」がCDリリースされる予定でしたが、こちらは先週もお伝えした通り発売が延期(6月17日)となっている。CDでは先行配信でランクインしたアニメ「攻殻機動隊 SAC_2045」主題歌シングルが登場。配信では朝ドラ「エール」主題歌が好調なセールスを記録している。新曲のリリースがなかなか揃わない中ではあるが、チャートは確実に動いています。来週のチャートもぜひご覧ください。