Green Hill Music Chart 2020 第30節結果

2020シーズン第30節(6月15日~6月21日)結果

 今季からGreen Hill Music Chartは大幅リニューアルを行い、Billboard JAPAN Hot 100のチャート要素であるルックアップ(推定CD稼働)に加え、ダウンロードストリーミングの週間チャートを取り入れ3要素の週間ランキングを元に順位付けします。なお、各要素がどのようなものかは、その他のBillboard Japanの要素を含めこちらをご覧下さい。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 それでは、第30節の結果です。

f:id:amano_yuuki:20200625185426p:plain

2020 Round 30 Result

 4週連続首位だった「紅蓮華」から新たに週間首位の座に立ったのは「裸の心」。当初5月13日リリースだったが、コロナ禍の影響に加え主題歌となっているドラマ「私の家政夫ナギサさん」の放送延期(7月7日から放送開始)もありCDの発売が延期となっていた。CDのリリースに合わせ配信要素は順位が上がり、ストリーミングでは初のトップ10入り。ルックアップでも3位に入り週間首位を獲得した。なお今季ここまで30週間の中で首位を獲得した曲は「裸の心」で6曲目となる。

 「夜を駆ける」はダウンロードで1つ順位を下げたが2位をキープ。「紅蓮華」はダウンロードとルックアップで2つずつ順位を落とし首位陥落。「香水」はダウンロードで3つ順位を落としベスト3から後退した。

 初登場は5曲。乃木坂46の配信限定シングル「世界中の隣人よ」がダウンロードで1位を獲得し初登場7位。数字はCD売上と比べるとかなり低いがCD売上以外でもきっちり結果を残した。「KANZAI BOYA」は5月5日リリース予定からこの週に延期。ただ前節「Mazy Night」の非常に高いルックアップが影響しルックアップ1位を逃す結果に。内容は悪くなかったが相手が悪かったか。「折り合い」はバナナマンのラジオ番組で日村の誕生日プレゼントとして披露された曲。金曜日リリースながらダウンロードでは6位に。「Stay Gold」は同じく金曜日リリースだったが、アメリカ時間に合わせてのリリースだったためやや不利を受けてしまったようだ。「Milk」はツアー中止を受けて制作された曲で5月22日のMステで初披露された曲だった。

 

 つづいて、今週の結果を受けてのアーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)

f:id:amano_yuuki:20200625191450p:plain

Artist Ranking 20-30

 トップ10ではFoorinがポイントを失い1つ順位を落としました。なお順位を上げたRADWIMPSは、昨年「天気の子」関連で得たポイントを第34節から失いはじめます。また3位King Gnuと4位LiSAのポイント差が縮まっており、来週には順位が入れ替わるかもしれません。

 それ以外ではYOASOBIが11位、King & Princeが13位に浮上。50位以内ではBTSKinKi Kidsもそれぞれ順位を上げています。

 

 全ての結果につきましては、こちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が今週のチャートでした。

 

 さて来週はCDの発売延期で配信先行となったSEKAI NO OWARIが登場。平昌冬季五輪中継主題歌となった「サザンカ」以来2年4ヶ月のシングルCDとなるが、ダウンロードでは週間1位を獲得しており状態は良さそうだ。今週はCDでジャニーズWEST、配信では先行配信となるTwenty★Twentyがリリースし、ジャニーズ勢が違う手段で同じ週に2作をリリースする異例の展開となっている。これがどうチャートに影響するか。また配信勢ではNissyも上位に食い込んできそうだ。果たして来週はどのような結果となるのか。どうぞお楽しみに。

 

お知らせ:

 毎年恒例となっております今季の上半期表彰「Green Hill Music Camp 2020」を今週末開催いたします。明日金曜日は期待の若手とそれに負けずに奮戦したベテランによる「Green Hill Music Trial 2020」。そして土曜日には今季上半期を彩った20組が集結する「Green Hill Music Camp 2020」本戦をお送りします。また日曜日には年末に発表予定の年間表彰「Green Hill Music Grand Prix 2020」の上半期終了時点暫定選出者を発表します。上半期終了時点でどのような紅白20組が顔を並べるのか。こちらもどうぞお楽しみに。