“天”レーベル 同人活動の今後について

 新型コロナウイルス感染拡大を受けて、コミケをはじめとする同人誌即売会の開催が中止、延期、もしくは規模を縮小して行われている中、先日は当サークルも印刷を依頼している同人誌印刷でも大手である共信印刷が同人誌印刷の取り扱いを休止すると発表がありました。

www.kyoshin.net

 当サークルも昨年の「おもしろ同人誌バザール8」以来、サークル参加が出来ていない(今年春のコミケは当選していたが中止になった)状況となっており、現在11月1日の「おもしろ同人誌バザール9」に向け製作を進めているところです。

hanmoto1.wixsite.com

 

 そこで昨年の冬コミでリリース予定だった作品を含め、今後について拙い文章ですが取りまとめたいと思います。

 

  • コミケ97、および98でリリース予定だった作品について

 「J-POP Anaryze 2019 年間号」については今更なので製作するつもりはありませんが、「同 2020」(コミケ99リリース予定)では年間チャートの比較と言う観点から2019年のデータを加えてみたいと思っております。

 「Anison Analyze + 2019」は「同 2020」(コミケ99リリース予定)と合併号の予定で製作予定です。特に今年はコロナの影響でテレビアニメの放送スケジュールが乱れている関係上、各クール毎のランキングが出しづらい状況なので、年間チャートだけでも何とか2年分掲載したいと思っています。今年開催出来なかったアニサマ対策と言う点も含めお求めいただければ幸いです。

 

  • おもしろ同人誌バザール9でリリース予定の作品について

 まず昨年も同イベントでリリースした「NHK紅白歌合戦 出場者大予想」を今年もリリースします。ちょくちょく今年の紅白についての話も出てきているので、昨年の反省を活かしつつガチ予想をしてみたいと思っています。

 更にもう1冊、早押しクイズについての本もリリース予定です。これに関してはコロナの影響で普通にクイズ大会が開けていない現状を考慮して今回のリリースを見送る可能性もありますが、新刊1つだけと言うのも寂しいので、何とかしてみたいと思っています(「ナナマルサンバツ」が来月で連載が終了するようなので、出しておいた方がいいのかな…)

 

  • 過去作品について

 過去にリリースした「センチメンタルグラフティ」、「新世紀エヴァンゲリオン」、「みちのく秘湯恋物語」の二次創作についてはpixivで順次公開しています。よろしければご覧ください

www.pixiv.net

 

 現状コミケ99(年末から来年ゴールデンウイークに延期)の開催も微妙と言わざるを得ず、同人誌の印刷すらままならない状況になりかねない中ではありますが、一応、現状報告の形で書かせていただきました。2ヶ月後神田で、お会いできればと思います。