Green Hill Music Chart 2021 第6節結果

2021シーズン第6節(12月28日~1月3日)結果

 昨シーズンとなる2020年度から大幅に仕様変更を行ったGreen Hill Music Chartですが、今季は新たに長期に渡りチャートインしている曲に対してポイント獲得条件を付け、チャートの活性化を促進する「リカレント・ルール」を導入します。詳しいルールにつきましては下記のリンクをご覧ください。

 

amano-yuuki.hatenablog.jp

  また、このチャートで用いているBillboard Japanのダウンロードストリーミングルックアップの要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。

 

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 それでは第6節の結果です。今回は冒頭にあるように年末年始の集計分となります。

f:id:amano_yuuki:20210110223515p:plain

2021 Round 6 Result

 LiSA「炎」が年末の大型音楽番組出演効果を活かしルックアップで再び首位に立ち29Pt.まで伸ばし首位獲得。年を跨ぎ12週連続での1位となった。

 「Dynamite」はダウンロードで1つ順位を落としたが2位をキープ。大晦日紅白歌合戦で歌番組では初歌唱となった「夜に駆ける」が順位を伸ばし3位まで再浮上。年末年始で全体的にストリーミング回数が下がる中、「夜に駆ける」はストリーミング回数を上げてきている。「虹」はストリーミングで1つ順位を上げた(回数は大幅に落ちている)ものの、ダウンロードで3つ順位を下げ獲得ポイントはダウン。「Step and a step」もストリーミング回数は下がったものの、ここでのポイントを先週より1ポイント増やして5位をキープした。

 今週初登場は元日リリースのEXILE TRIBEのシングルのみ。基本再登場は年末の大型音楽番組の影響を受ける形となったが、それとは関係無く「廻廻奇譚」は続伸。6位まで順位を伸ばし上位を虎視眈々と狙っている。

 

 つづいて、今週の結果を受けてのアーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字青文字表記)。

f:id:amano_yuuki:20210110224823p:plain

Artist Ranking 21-6

 今週はトップ10に変動無し。ただ10位BTSが9位SixTONESに同点、8位NiziUが7位瑛人に1Pt.差に迫っており、ここは次節順位が入れ替わりそうです。

 菅田将暉は今週14Pt.を獲得しましたが、昨年分の18Pt.を失い順位を後退。欄外ではNEWSが46位に浮上。しばらく強力なシングルCDのリリースが無いだけに、ポイントを稼いでおきたいところだろう。

 

 現在の暫定年間ランキング、およびアーティストランキングの上位50組はこちらからご覧ください。

amalabel.g3.xrea.com

 以上が今週のチャートでした。

 

 さて来週はYOASOBIが初のCD(EP盤、アルバム扱い)をリリース。その楽曲がどれだけの結果を初週から残してくるか。シングルCDではPoppin'Party、sumikaが上位進出を狙う形になりそうだ。年が変わり展開が変わるのか。それとも、「炎」の連勝はまだまだ続くのか。来週のチャートもぜひご覧ください。