2021年度上半期、年間表彰について

 毎度“天”ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 “”ブログでは今年も併載しているGreen Hill Music Chartと合同で、今年度上半期のヒット曲を振り返る「Green Hill Music Camp 2021」、および今年度年間でのヒット曲を振り返る「Green Hill Music Awards 2021」、「Green Hill Music Grand Prix 2021」を開催予定です。

 「Green Hill Music Camp 2021」につきましては、昨年下半期から今年上半期の変則年間ランキングから選出した「Green Hill Music Review 2020-2021」を6月19日。上半期ランキングから過去に上半期、年間表彰を受けていない歌手により「Music Trial」を6月25日、本編となる「Music Camp」を翌26日に発表予定となっております。

 また選出方法につきまして、今回は若干の変更を加えております。そちらにつきましては3月に発表しておりますので、今一度確認いただければと思います。

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 今回の選出対象変更に伴い、昨年以前で今回のルールを適用した際に選出されていた曲(2年連続同一楽曲での選出を除外した際に選出対象に繰り上がった曲)が4曲ありましたので、それについては6月24日に発表いたします。

 

 また今回から取り入れられた、「Green Hill Music Chart」でのシングルチャートとアルバムチャートの合算で歌手別の最多ポイント獲得者に与えられる最優先選出枠「THE FIRST SEED」の獲得者を発表します。

 「Green Hill Music Camp 2021」での「THE FIRST SEED」獲得者は…

 

 

 

 

 YOASOBIです。

 

 シングル部門、アルバム部門共に獲得ポイント1位で文句無しの選出となりました(シングル部門では昨年選出された「夜に駆ける」のポイントを除外しているが、それでも1位)。

 残り19の選出枠につきましては、発表当日までお待ちいただければと思います。

 

 

 そして、たいへん残念ではありますが、今回選出対象から除外となる歌手を発表いたします。

 

 まずはアニメ「呪術廻戦」第1クールエンディング曲である「LOST IN PARADISE feat. AKLO」を歌っていたALIです。メンバーだったKAHADIOが電子計算機使用詐欺(還付金詐欺)の容疑で逮捕、起訴されており、現在は無期限の活動停止となっています。今回は「Music Trial」での選出の可能性がありましたが、社会的観点から選出から除外とさせていただきます。

 

 そして、今年の年間チャートでも上位(ひょっとしたら1位かもしれない)に入るかもしれない優里につきましても、女性問題(三股)の根深さを考慮し、選出から除外とさせていただきます。メディアには問題なく出演は出来ているのですが、印象を悪くした面は否めず、また説明も不十分であり、問題の解決には至っていないものと判断し、今回の裁定となりました。今年の主役級の歌手が選出から除外されるのは大変遺憾ではありますが、何卒ご理解ください。

 

 なお両者とも、「Green Hill Music Awards 2021」での楽曲部門の表彰につきましては除外対象としません。あくまで歌手単位での表彰についての除外となります。

 

 

 今回の発表については以上です。来週からの「Green Hill Music Camp 2021」、どうぞお楽しみに。