Green Hill Music Awards 2021 (シングル部門)

 Green Hill Music Chartを基に決定する年間表彰「Green Hill Music Awards」。開催2年目となる2021年度の各賞を発表しています。ここではシングル(楽曲)部門の発表となります。楽曲部門は6部門、7タイトルの最優秀賞を決定します。

 なお優里は発覚した女性問題の影響の大きさを考慮し、楽曲部門のみ表彰の対象とし、Grand Prixへの選出も除外しています。あらかじめご了承ください。

 

 まずは各賞ノミネートを改めて見てみてみましょう。

 

Top Song(楽曲賞)

「怪物 (Monster)」YOASOBI

「Dynamite」BTS

ドライフラワー」優里

「Butter」BTS

「炎」LiSA

 

Top Download Song(ダウンロード楽曲賞)

「うっせぇわ」Ado

「怪物 (Monster)」YOASOBI

「Cry Baby」Official髭男dism

ドライフラワー」優里

「炎」LiSA

 

Top Streaming Song(ストリーミング楽曲賞)

「怪物 (Monster)」YOASOBI

「Dynamite」BTS

ドライフラワー」優里

「Permission to Dance」BTS

「Butter」BTS

 

Top Single CD(シングルCD賞)

「Grandeur」Snow Man

「HELLO HELLO」Snow Man

「僕が僕じゃないみたいだ」SixTONES

「炎」LiSA

「マスカラ」SixTONES

 

Top Anime & Game Song(アニメ&ゲーム楽曲賞)

【Overall】

「廻廻奇譚」Eve

「怪物 (Monster)」YOASOBI

「Cry Baby」Official髭男dism

「Grandeur」Snow Man

「虹」菅田将暉

 

【Expert】

「明け星」LiSA

「生命線」ReoNa

「時の迷宮」ランカ・リー=中島愛/シェリル・ノーム starring May'n

「白銀」LiSA

「往け」LiSA

 

※ アニメ&ゲーム楽曲賞は全歌手対象のOverall部門と、アニソン中心に活動する歌手、グループ、およびアニメ・ゲーム作品内に登場するキャラクターの楽曲、作品によるExpert部門に分けて表彰。またアニメ&ゲーム部門に限り、その作品のタイアップ効果を考慮するため、前年10月以降にリリースした楽曲を対象とし、前年受賞楽曲は除外する。

 

 

 それでは、Top Anime & Game Song(アニメ&ゲーム楽曲賞)から発表します。まずはExpert部門からです。最優秀賞となったのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「明け星」LiSA (67Pt.)

「生命線」ReoNa (17Pt.)

「時の迷宮」ランカ・リー=中島愛/シェリル・ノーム starring May'n (17Pt.)

「白銀」LiSA (19Pt.)

「往け」LiSA (24Pt.)

 

 LiSA「明け星」となりました。LiSAはベスト3を独占する形となり、歌手人気も影響を及ぼしていると言えるでしょう。

 

 

 続きましてOverall部門です。今年1年、もっともヒットしたアニメ・ゲーム系主題歌は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「廻廻奇譚」Eve (117Pt.)

「怪物 (Monster)」YOASOBI (337Pt.)

「Cry Baby」Official髭男dism (259Pt.)

「Grandeur」Snow Man (114Pt.)

「虹」菅田将暉 (156Pt.)

 

 YOASOBI「怪物」が最優秀賞となりました。なお昨年受賞したため除外対象となったLiSA「炎」は320Pt.だったため、それを含んでいたとしても最優秀賞に変わりありませんでした。

 

 

 次はTop Single CD(シングルCD賞)の発表です。今年1年、もっとも長く聴かれたシングルCDは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Grandeur」Snow Man (114Pt.)

「HELLO HELLO」Snow Man (121Pt.)

「僕が僕じゃないみたいだ」SixTONES (127Pt.)

「炎」LiSA (112Pt.)

「マスカラ」SixTONES (111Pt.)

 

 接戦を制したのはSixTONES「僕が僕じゃないみたいだ」。SixTONESSnow Manの追撃を振り切る形で最優秀シングルCD賞を獲得しました。

 

 

 続きましてTop Download Song(ダウンロード楽曲賞)の発表です。今年1年、もっとも長きに渡りダウンロードを記録した楽曲は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うっせぇわ」Ado (112t.)

「怪物 (Monster)」YOASOBI (77.5Pt.)

「Cry Baby」Official髭男dism (114Pt.)

ドライフラワー」優里 (127Pt.)

「炎」LiSA (108Pt.)

 

 優里「ドライフラワー」が最優秀ダウンロード楽曲賞を獲得。こちらも接戦となりましたが、ヒゲダンの追い上げを何とか退けました。

 

 

 続いてはTop Streaming Song(ストリーミング楽曲賞)となります。今年1年、もっとも長くストリーミング(サブスク)で聴かれた曲は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「怪物 (Monster)」YOASOBI (151Pt.)

「Dynamite」BTS (305Pt.)

ドライフラワー」優里 (345Pt.)

「Permission to Dance」BTS (156Pt.) 

「Butter」BTS (232Pt.)

 

 優里「ドライフラワー」がTop Download Songに続きタイトルを獲得。BTSが3曲入る中でしたが、その包囲網を突破しました。

 

 

 そして、Top Song(楽曲賞)の発表です。今年のナンバー1ヒット曲は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「怪物 (Monster)」YOASOBI (337Pt.)

「Dynamite」BTS (364Pt.)

ドライフラワー」優里 (472Pt.)

「Butter」BTS (301.5Pt.)

「炎」LiSA (320Pt.)

 

 Top Download Song、Top Streaming Songの2部門を制した優里「ドライフラワー」が今年の最優秀楽曲賞となりました。おめでとうございます。

 

 

 最後に、楽曲部門での歌手別総獲得ポイントによりますTop Single Artist(シングル歌手賞)の発表です。今年のシングルチャートをもっとも賑わせたのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SixTONES (343Pt.)

NiziU (360.5Pt.)

BTS (914Pt.)

YOASOBI (830Pt.)

LiSA (470.5Pt.)

 

 今年のTop Single Artistは、Top Songに2曲を送り込んだBTSに決定いたしました。おめでとうございます。

 

 

 以上で「Green Hill Music Awards 2021」シングル(楽曲)部門の発表を終了します。なお、ここからはTop Single CDTop Download SongTop Streaming SongTop Songの男女別1位が「Green Hill Music Grand Prix 2021」への優先選出権を獲得します。なお今年から昨年以前にGrand Prixで披露した楽曲に関しては選出から除外されます。優先選出権を獲得したのは…

 

紅組

「怪物(Monster)」YOASOBI

「うっせぇわ」Ado

 

白組

「僕が僕じゃないみたいだ」SixTONES

「Cry Baby」Official髭男dism

「Butter」BTS

 

 こちらの5曲となりました。なお他部門での優先選出権により、この権利が下位に繰り上がる可能性があります。

 

 

 第3部は21:00公開予定、いよいよ歌手部門の表彰となります。もうしばらくお待ちください。