Green Hill Music Awards 2022 (歌手部門)

 Green Hill Music Chartを基に決定する年間表彰「Green Hill Music Awards」。2022年度の各賞を発表しています。受賞部門が多岐に渡るため3部に分けて発表してまいりましたが、いよいよ第3部は歌手部門の6部門発表となります。歌手部門は楽曲でのポイントとアルバムでのポイントを歌手別に合算し、各賞を決定します。なおアルバムのポイントはダウンロードとルックアップの2要素(シングルは3要素)のため1.5倍にしてカウントします。

 

 ここまでの発表はこちらをご覧ください。

amano-yuuki.hatenablog.jp

amano-yuuki.hatenablog.jp

 

 

 各部門のノミネートは以下の通りです。なお昨年までありましたTop Collaboration(コラボ歌手・グループ賞)については廃止となりました。

 

Top New Artist(新人賞)

IVE

Kep1er

Travis Japan

なとり

LE SSERAFIM

※ 前年11月以降にデビューし、前年同賞を受賞していないアーティストに限定する

 

Top Male Artist(男性ソロ歌手賞)

Tani Yuuki

藤井風

山下達郎

優里

米津玄師

 

Top Female Artist(女性ソロ歌手賞)

あいみょん

Ado

宇多田ヒカル

Aimer

松任谷由実

 

Top Duo/Group(デュオ・グループ賞)

Official髭男dism

SixTONES

Snow Man

なにわ男子

YOASOBI

 

Top Artist(年度代表歌手)

Ado

Official髭男dism

Snow Man

なにわ男子

YOASOBI

 

 それでは各賞の最優秀賞を発表します。なおここでは複数の賞を受賞している歌手、グループについては最後に獲得ポイントを発表します。

 

 まずはTop New Artist(新人賞)から発表です。最優秀新人賞は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IVE (44.5Pt.)

Kep1er (42Pt.)

Travis Japan (35Pt.)

なとり (77Pt.)

LE SSERAFIM (57.5Pt.)

 

 「Overdose」が現在もヒット中のなとりが最優秀新人賞となりました。おめでとうございます。

 

 

 続きましてTop Male Artist(男性ソロ歌手賞)の発表です。今年の最優秀男性ソロ歌手は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tani Yuuki (263.5Pt.)

藤井風 (337Pt.)

山下達郎 (109.5Pt.)

優里 (576.25Pt.)

米津玄師 (304.5Pt.)

 

 楽曲では「ベテルギウス」、アルバムでは「壱」が大ヒットとなった優里が、昨年の除外処分から一転最優秀男性ソロ歌手賞となりました。おめでとうございます。

 

 

 次はTop Female Artist(女性ソロ歌手賞)の発表です。今年の最優秀女性ソロ歌手は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいみょん (273Pt.)

Ado

宇多田ヒカル (306.75Pt.)

Aimer (526.5Pt.)

松任谷由実 (186Pt.)

 

 Top Artistにも選出されているAdoが、今年の最優秀女性ソロ歌手を受賞しました。おめでとうございます(ポイントは後程)。

 

 

 続きましてTop Duo/Group(デュオ・グループ賞)の発表です。今年の最優秀グループ歌手賞は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Official髭男dism

SixTONES (681.5Pt.)

Snow Man

なにわ男子

YOASOBI

 

 ここからは4組がTop Artistにも選出されていますが、その中から昨年リリースのアルバム「Snow Mania S1」も好調をキープしたSnow Manがハイレベルな戦いを制し最優秀デュオ・グループ賞に輝きました。おめでとうございます。

 

 

 そして、Top Artist(年間最優秀歌手賞)はAdoか、それともSnow Manか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ado (1,609.5Pt.)

Official髭男dism (777Pt.)

Snow Man (904.75Pt.)

なにわ男子 (693.75Pt.)

YOASOBI (861.25Pt.)

 

 年間最優秀歌手は、アルバム「狂言」、そしてアニメ映画「ONE PIECE FILM RED」で登場キャラ、ウタの歌声を担当し、主題歌、劇中歌がいずれも大ヒットとなったAdoが、2位以下を大きく引き離しての受賞となりました。まことにおめでとうございます。

 

 

 以上で「Green Hill Music Awards 2022」全部門の発表を終了します。結果、Adoが最多の4冠となりましたがいかがだったでしょうか。今日1日に渡りご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

 そして歌手部門からはTop Artistの男女別最上位が「Green Hill Music Grand Prix 2022」への優先選出権が与えられます。上記のポイントから昨年以前に選出された楽曲を除いたポイントにより決定しますが、ここでの優先選出権は最優先の選出権となります。それを獲得したのは…

 

紅組:Ado

白組:Snow Man

 

 この両者に決まりました。Adoは楽曲部門で優先選出権を獲得していますので、それについては繰り上がりが発生する形となります。

 

 

 12月28・29日には恒例の「Green Hill Music Grand Prix 2022」も行われます。今回優先選出権を獲得した歌手を含め今年の年間ランキング上位歌手、曲が紅白歌合戦形式で紅白20組ずつが選出され行われます。こちらの方も、どうぞお楽しみに。