2023年度上半期、年間表彰について

 毎度“”ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 “”ブログでは今年も併載しているGreen Hill Music Chartと合同で、今年度上半期のヒット曲を振り返る「Green Hill Music Camp 2023」、および今年度年間でのヒット曲を振り返る「Green Hill Music Awards 2023」、「Green Hill Music Grand Prix 2023」を開催予定です。

 「Green Hill Music Camp 2023」につきましては、昨年下半期から今年上半期の変則年間ランキングから選出した「Music Review 2022-2023」を6月17日。上半期ランキングから過去に上半期、年間表彰を受けていない歌手による「Music Trial 2023」を6月23日、本編となる「Music Camp 2023」を翌24日に発表予定となっております。

 

 今年度の選出方法につきましては、昨年度の「Music Awards 2022」で発表しました通り、アルバム部門からの選出を取りやめ、シングルチャートでの結果から全てを選出します。これはBillboard Japanにおいてルックアップ(CD稼働数)の要素が廃止されたためであり、これによりアルバムチャートの要素が2要素のみとなってしまい、またダウンロード売上は市場規模が非常に小さいため、選出の意義を失ってしまったためです。

 またルックアップの廃止により、MV再生数を新たに選出要素として加え選出枠も見直しを行いました

 

【選出枠】

Green Hill Music Awards (各1組、ただし昨年以前にMusic Camp、Grand Prixに選出された作品は除く)
Top Artist (シングル・アルバム両部門のアーティスト別ポイントを合算。アルバムは1.5倍でカウント)廃止
Top Song
Top Download Song
Top Streaming Song
Top Single CD廃止
Top Album廃止
Top Music Video新設

 

Billboard JAPAN(シングル部門各2組→3組アルバム部門各1組
Hot 100 
Download Songs 
Streaming Songs 
Single CD Look Up廃止
Music Video新設

Hot Albums 廃止
Album CD Look Up 廃止

 

Green Hill Music Chart(各2組)
Season Hit 100 
Artists 50 

※ 選出に審査を要する場合がある

 

 上記の選考方法により、Music Campでは性別に関わりなく上位20組。Music Grand Prixでは男女別に上位20組ずつを選出します。

 またMusic Camp内で行われますMusic Review、およびMusic Trialについても選出枠の見直しを行います。アルバム選出枠が無くなったため、Music ReviewではHot 100からの選出枠を2に。またMusic Trialについては男女の枠を撤廃し各要素上位2曲を選出する予定です。

 なお、本家NHK紅白歌合戦が出場歌手の内規を変更した場合は(紅組に男性、白組に女性が入れる。出場歌手の男女均衡の撤廃等)、それに準じてMusic Grand Prixの出場規定を変更します(40組が選出される部分については変更しない予定です)。また、紅白歌合戦に出場する歌手が通常の組分けとは異なる組に入った場合は(前回までは白組での出場だったが、今回は紅組からの出場)、それに準じて組分けを行います。

 

 まずはMusic Campがどのような顔ぶれになるのか。6月の発表をお待ちいただければと思います。