2023シーズン第20節(4月10日~4月16日)結果
このチャートで用いているBillboard Japanのダウンロード、ストリーミング、MV再生数の要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。
それでは第20節の結果です。まずは11位以下を発表します。
今週は28曲がポイントを獲得。4週連続1位だった「Overdose」が一気に11位まで後退。前節は日曜日1日分のみの集計だった「slash」がダウンロードの順位を上げ12位に浮上。またシングルCDがリリースされた「ABARERO」がMV再生数で5週ぶりにポイントを獲得、「新時代」はライブ映像の発売を発表し、昨年8月にさいたまスーパーアリーナで行われたライブ映像を公開した影響による再浮上のようだ。
初登場は3曲。アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」Season2エンディングテーマ「Red:birthmark」が16位。ゲーム「ヘブンバーンズレッド」より「放課後のメロディ」が21位。今週リリースのシングルCDから「One choice」が先行配信で24位に入った。
つづきましてトップ10の発表です。
前節トップ10入りした「オトナブルー」が続伸。全体的に順位も上がってきており今後の注目株となるか。
初登場は5曲。アルバム「I've IVE」のタイトル曲「I AM」が9位。こちらもアルバム「i DO ME」のリードナンバー「あいことば」が7位に入った。
そしてベスト3はすべて初登場。アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」主題歌「絆ノ奇跡」が3位。「劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」主題歌「美しい鰭」が2位。そして1位はアニメ「推しの子」主題歌「アイドル」となった。ベスト3の中で「アイドル」だけが水曜日(他は月曜日)リリースとなったが、猛烈な勢いでチャートを駆け上がり、「Subtitle」のストリーミングチャートでの連続1位記録を25でストップさせた。「美しい鰭」は先週シングルCDもリリースされたが、「絆ノ奇跡」はMVの公開が今週月曜日、シングルCDのリリースが来月末と余力を残しているようにも思える。人気アニメの主題歌が上位を占めたが、主題歌での争いがどう展開されるか。
では今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字、青文字表記)。
トップ10ではTani Yuukiが9位に後退。SixTONESも昨年のポイントを失い順位を下げていたが、今週の4Pt.でTani Yuukiは上回っている。また今週、準パーフェクトのYOASOBIがトップ10に復帰。6位なにわ男子までは差が小さく、ここからどこまで浮上できるか。
その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。
以上が第20節のチャートでした。来週もぜひご覧ください。