このチャートで用いているBillboard Japanのダウンロード、オーディオストリーミング、ビデオストリーミングの要素を含め、Billboard Japan全体の仕様解説も掲載しておりますので、併せてご覧いただければと思います。
それでは第49節の結果です。まずは11位以下を発表です。
今週は24曲がポイントを獲得。全体的に前節からポイントを伸ばしている曲(前節順位赤表示)が多く、中でも前節初登場の「かわいいだけじゃだめですか?」がビデオストリーミングでトップ10入りし順位を上げてきた。オーディオストリーミングでも現在20位まで順位を伸ばしており、次世代女性アイドルグループが躍進を見せそうだ。
ここでの初登場は3曲。今週リリースされたミニアルバムのリードナンバー「Identity」が19位。ドラマ「ライオンの隠れ家」主題歌「風神」がリリース4週目でポイント圏内進出。年末リリース予定のソロアルバムから「ピカレスク」が22位に入った。
つづきましてトップ10の発表です。
トップ10も前節からポイントを伸ばした曲が多く叩き合いとなった。前節3位から急降下した「はいよろこんで」がトップ10復帰。なお「GOAT」はビデオストリーミングの週間トップ10入りが通算20週に達したため、来週以降はリカレント・ルールの対象となる。
トップ10の初登場は2曲。先週リリースしたシングルCDから「WMDA (Where My Drums At)」が、シングルCDのパッケージをバンドルダウンロードした売上も加え7位。デビュー25周年を迎えたポルノグラフィティの「ヴィヴァーチェ」が6位に入った。
「Whiplash」がオーディオストリーミングで順位を上げ4位に進出。しかし今週ベスト3は不動。いずれもポイントを伸ばし好調を持続しているが、「APT.」はダウンロード売上も加えトップを追走する形に。しかしそのトップ「オトノケ」は3部門全てで1位を獲得し登場5週目でパーフェクトを達成し4週連続1位となった。
では今週の結果を受けて、アーティストランキング上位40組はこのようになりました(ポイントの増減に伴う順位変動に対し赤文字、青文字表記)。
今週はトップ10に変動無し。なおYOASOBIは最終節までに115.5Pt.、Adoは98.5Pt.を失うため、現在の順位を維持できない見込みとなっている。今季も残り3週。上位の順位は固まりつつあるが、14位以下はまだまだ動きそうである。
その他、現在の曲別暫定年間ランキングはこちらからご覧ください。
以上が第49節の結果でした。来週のチャートもぜひご覧ください。
お知らせ:
11月3日に行われました「おもしろ同人誌バザール」にお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。当サークルは冬のコミックマーケットにもサークル参加予定となっており、抽選結果が明日8日に発表となります。今回の新刊も冬コミに持ち込む予定ですので、今回お越しいただけなかった方も抽選に受かった際には12月29日にお会いできますので、その際はまたよろしくお願いいたします。