今週の注目:第40回スーパーボウル

 いよいよあと1時間ぐらいで、NFL今シーズンチャンピオン決定戦、第40回スーパーボウルデトロイトで開催されます。アメリカでは2月といえばNBAオールスターやNASCAR開幕戦のデイトナ500など注目を集めるイベントがあるが、スーパーボウルは毎年40%以上の視聴率を稼ぎ出すスーパーイベントとして世界中に知れ分たっている。
 今回はAFCからピッツバーグ・スティーラーズが95年以来6度目の出場、NFCからシアトル・シーホークスが球団創設30周年で初の出場となる。この2チームは対照的で、スティーラーズは各地区2位のうち2チームに与えられるワイルド・カードでプレーオフに進出。勝率下位のため常にロード(敵地)での戦いを余儀なくされたがそれを跳ね除けここまで勝ち上がってきた。一方シーホークスはNFC最高勝率でプレーオフに進出。1回戦をシードされ2回戦以降ホームで試合を行いシーズンの勢いそのままに勝ちあがった。
 今日の試合はデトロイトに近いスティーラーズファンが大挙してやってくるとのこと。初めてホームを離れて戦うシーホークスにとってはロードみたいな形になるであろう。70年代に黄金時代を築いたスティーラーズが5度目の栄冠か。シーホークスが悲願の初制覇か。注目のキックオフは、もう間もなく。