Indy Japan:1日目(4月20日午前)

イメージ 1

 生で出来なかったのですがせっかくなので2泊3日のレポートでも。

4月20日(木)
 このレースは雨だと出来ないので、日曜日を決勝日に設定すると万が一雨の際は月曜日にレースをやらなくてはならないため、土曜日に決勝を行うことになっているのである(もちろん、遠路はるばるアメリカから来ているのでイベントそのものを延期するわけにもいかない)。従って、木・金・土と言う日程でこのイベントは行われている。
 と言う事で19日夜に家を出発。もてぎに着いたのは深夜3時半ぐらい。天気が心配されたが北ゲートからは夜空に月が見えるぐらいの天候に回復。北ゲートの近くにはam/pmがあるので物資補給も問題なし。そこでレースファンのたしなみ、東京中日スポーツとお酒を買っていったん仮眠。
 6時に起きて身支度を済ませるとチーム関係者を乗せたバスが続々と場内へ。そして7時ゲートオープン。まだ雨は降っていない。今回から指定された車中泊スペースであるカートコースへ。コースの開場は8時。メインゲートまでは場内ループバスがあるので移動は苦ではない。パドックパス(一万円)を買っていざコースへ。
 朝はパドック内にある食堂で。もちろん一般にも開放されているのでチーム関係者の英語が飛び交う中食事をすることが出来る。ただ夜通し運転したせいか、体調が優れない。なんとか食べきり再びパドックへ。1回目の練習走行は11時。そこまで天気はもつのか?

 しかし残念ながら天気が崩れ雨が降ってきた。メインスタンドまで戻り濡れないところ(木・金は全席自由)で待ってはみたものの天候は回復せず、午前の練習走行は中止となってしまった。雨が小ぶりになったのを見て車まで避難。車まで戻ると雨は一段と強くなってきてしまった。FMラジオ(場内放送)を聞きながら天候の回復を待ちつつ、写真をノーパソに移動。暇なので、誰もいないカートコースを車で走って時間つぶし。結構面白かったです(ぉ  つづく

P.S. アンドレッティ・グリーンのプレハブにこんな写真が(私が合成したわけではありません)。なんでサムの顔が…。ダニカの顔もウェルドンに…。