F1モナコGP、ル・マン24時間耐久と並ぶ世界3台レースの一つであり、今期のインディカー・シリーズ第4戦。第90回インディ500マイルがいよいよ今日(日本時間深夜1時)から開幕する。集客、規模など世界最大クラスのこの開催も、今年は記念すべき90回目の開催。インディ・ジャパンから2週間、いよいよ最大の戦いが幕を開ける(インディ・ジャパンのレポートが未完でゴメンぽ…)。
さて現地時間の7日からスタートするこの開催、決勝は3週間後の28日に行われる。通常2~3日で行われるレースイベントだが、これだけの日程を費やすのはインディ500だけだろう。まず最初の2日間は恒例のルーキー・オリエンテーションが行われる。これはインディ500に初出走するドライバーに対して行われるもので、これをパスしないとそれ以降の参加が許されないだけにドライバーはもちろん、チーム側もきっちりとしたマシン作りを要求される(この2日間以降に初出場したいドライバーが現れたときは、臨時にルーキー・オリエンテーションが行われる)。レースが500マイル(約800km)にも及び、レース中の時速は360km/h以上にもなるため、こういう措置も納得が出来るだろう。
火曜日からはいよいよ予選に向けたフリー走行が行われる。正午~6時まで、ほぼ1日中フリー走行が出来てしまうのもこの開催の大きな特徴と言える。インディカー・シリーズに参戦しているドライバーだけではなく、このレースのためにスポット参戦してくるドライバーも数多くいるので、車とコースに慣れる意味でも、この時間はそれぞれのドライバーにとって有意義な時間になるだろう。
そして土曜日、2週間後の決勝に向けた早くも予選がスタートする…(これもルールが独特なので次回に)
今年はマイケル・アンドレッティやアル・アンサーJr.もエントリーしており、90回目を迎えるにふさわしい開催となるだろう。今年はどんなレースになるのか。非常に楽しみです