インディ500は天候不順で大変なことに…

 インディ500は今日から練習走行が再開される。とは言え先週末行われる予定だった予選が2日間とも雨で中止となり、結局今週末の予選で33のグリッドを全て決定することになってしまった。

 では何が大変かと言うと、今日から3日間練習走行、土曜日は朝が練習走行、その後予選。翌日曜日は予選を行う人がいなければその時間は練習走行。その次に練習走行が出来るのは金曜日の朝、1時間だけなのである。従って本来なら22台いるはずの予選通過車は決勝へ向けてのセットアップをしなければならないのだが、それを本格的に試せる時間がかなり限られた時間となってしまったのである。こうなったら後方グリッド覚悟で、決勝用のセッティングで予選に挑戦する車も現れるだろう。予選で上位を狙いある程度の順位を確保するか、決勝用のセッティングを煮詰め後方スタートでも本番勝負型にするか。この3日間でその部分が見えてくるかもしれません。

 エントリーは無事33人が集まり、近く34人目の出場者も出てくるとの事で、昨年同様予選でのバンプアウト合戦が見られると思われます。いずれにせよこの3日間、各チームがどのような動きを見せるのか。追加エントリーを含め楽しみになってきました。