これがオリコンの盲点か

 先日のアニメ曲を無理やりオリコン1位にしようと言う騒動を紹介しましたが、コメントをいただいた taku12252002jp さんに感謝いたします。

 さて彼のコメントにもありました、「通販はデイリーチャートに反映されない」と言う事を書いていましたが、来週のオリコンチャートでそれが反映された結果が出てきました。人気声優堀江由衣が所属する5人組、Aice5がデイリーチャート20位以内が1度も無いにもかかわらず7位に入りました。上記騒動の対象にもなった平野綾も10位を獲得したときも、デイリー10位以内はありませんでした。これは一部だけとは言え、通販による購買層が増えた証拠と言えるのではないでしょうか(もっとも、これも故意的な行動の可能性も否定できないが…)。

 宇多田ヒカルがダウンロード限定で新曲をリリースすると言う話もあるので、これらの状況にどうオリコン側が対処するでしょうか? 常に新しいことに対応していかないといけない最先端の現場は大変なものです。