WRC:ラリージャパン開幕へ

 WRCの今シーズン第11戦(PCWRC第5戦併催)、ラリージャパンが今週末の来月1日から北海道・十勝などで開催されます。

大会公式サイト
http://www.rallyjapan.jp/

 F1を統括するFIAが主催して行われるもうひとつの世界選手権。それがWRC(World Rally Championship)です。一般的に公道を走っている車が、その性能を最大限に引き出し、コンマ1秒を争うこの競技はヨーロッパ(特に北欧)で絶大な人気を誇るスポーツとして定着しています。その中でも日本車はインプレッサランサーエボリューション、古くはセリカカローラ、RX-7などが活躍していましたが、2004年にようやくWRCが日本で開催できるようになりました。
 舞台となるコースは狭いがスピードの出せる林道で、大胆かつ繊細な攻めが要求される難コース。各ステージはアイヌ語命名されており、地元色を引き出している。また、大スタンドの前で1対1形式で行われるスーパーSSも用意されている。

 さて優勝争いだが、昨年の勝者M.グロンホルムが一歩優位か。現在31ポイント差でチャンピオンシップをリードしているS.ローブは王座防衛のためにも無理は出来ないところだろう。今期ここまで未勝利と苦戦が続いているスバルは第1回勝者P.ソルベルグの巻き返しに期待したい。また今回、4年ぶりにWRクラスにエントリーする昨年のPCWRC王者、新井敏弘にも注目したい。昨年は併催されたPCWRCで優勝しており、ファンの期待を一身に受け上位を狙う。PCWRCには今期開幕戦のモンテカルロラリーで部門優勝した奴田原文雄が今期2勝目を狙い登場。世界にその名を刻んだ道産子レーサーが地元での勝利を誓う。

 いつかは見に行きたいなぁ。これ