F1ライブレポ:予選

午前中から天気雨が降る天候がどう転がるか?そして前人未到の29秒台突入か?
ノックアウト方式で行われる予選は、まず地元開催に気合が入りすぎた山本左近がヘアピン手前でスピン、敢えなくエンストで早々に予選を終えるハメに。1回目の予選は順当に終わりを告げ、佐藤琢磨も20番手が精一杯だった。
1回目は30秒台のトップ争いとなったが、2回目にはM.シューマッハが一気に29秒台を通り越し、驚愕の28秒台をマーク。この争いになんとマクラーレンの2台がここで脱落する波乱が起こった。逆にトヨタが2台揃って3回目に駒を進め、ホンダと共に4台が最終予選に進出した。
そして3回目。勢いに乗るフェラーリの2台がピット出口へ。一番前のピットから出ようとしたルノーをとおせんぼ。すでに戦いは始まっていた。フェラーリが順調にタイムを叩き出すが、ルノーがなかなか伸びない。そんな中予選で好調だったトヨタがなんとルノーを凌駕。2列目にその2台を並べ地元の期待に応える走りを見せた。ホンダの2台は4列目からのスタート。
そしてポール争いは最後にベストタイムを叩き出したマッサが制した。タイトル争いを繰り広げるルノー勢は3列目から。フェラーリ勢が予選の結果からかなり有利になったが、明日はルノーの巻き返しに期待したいところだ