倒せ!暗闇の雲

 エウレカクリスタルタワーも闇の世界も暗闇の雲戦も、終盤のBGMが凄過ぎ。植松さんはさすがだわ。

 でも入り口からクリアまで3時間はかかりすぎ…。ラスボス・魔王ザンテまでで1時間、闇の世界で4ボス倒すのに1時間半、さらに真のラスボス・暗闇の雲を倒すのに30分。FC版みたいに忍・忍・賢・賢が(バランス的に)最強じゃないからジョブは好みで行けるけど、こだわると時間かかるな…。ちなみに魔界幻士・賢者・狩人(熟練度99)・導師で行きました。

 でもこのパーティーだと調子に乗って召還魔法使いまくると、雷と波動砲が同時に来て火の車になることも。もちろんこの場合、補給が間に合わないと狩人は助かりません…。ただ真のラスボスの最期が普通のボスと同じと言うのは如何なものか。まぁ、鉄巨人と言う隠し最強ボスがいるのだが…。

 良く考えてみると、FC版はボス倒しても全補給じゃないんだよね。いくら忍・忍・賢・賢が強いとは言え、良くやったよなぁ。それでも2時間はかかったのを覚えているが…。

 せっかく狩人が熟練度99だから最強武器が欲しいんだけど、Wi-Fiが無いんだよなぁ。まぁ、でも面白かったなぁ。最終的に攻撃担当2人をどのジョブにするかで結構やり方も変わりそうだけどね。


P.S. 男導師がやられた状態で戦闘が終わると、“たれパンダ”ならぬ“たれネコ”みたいになります(ねこ耳フードが倒れた頭の上になる)。おまけにイングスが導師でエンディングのサラ王女との会話、あまり説得力がなくなります。城に仕える男が“ねこ耳”と言うのも…。