世界最大の同人誌即売会イベント、コミックマーケットの年末開催出場サークルがいよいよ今週末発表になります。すでに登録を済ませたサークルは締切に追われ、日々作品を作り上げていることでしょう。
さてこの記事をご覧に皆様はご存知かと思いますが、今月1日、コミックマーケットの礎を築いた米澤嘉博前代表が53歳の若さで亡くなりました。今開催はその米澤氏抜きで行われる始めての開催となります。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html
奇しくも米澤代表が亡くなる前日に、新共同代表の発表があり、今開催も恙無く行われることになりますが、非常に不安定な状況下で開催される可能性は否定できません。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/060930.html
実際に参加された方やカタログ、アフターレポート(結局前回のアフターレポートはどうなるのやら?)などをご覧になった方は分かると思いますが、以前から準備会に度々脅迫状が送られたり、開催中に発火事件が起こったり、置き引きやスリ、つり銭詐欺、コスプレの盗撮、徹夜組を狙ったオタク狩りと言った事件が後を絶たないのが現状です。今回この不安定な状況の中、これらの事件がエスカレートする可能性もあります。警備員や深川警察署が大掛かりな警備にあたっていますが、何分人が多く限界があります。こう言う時こそ、個々の危機管理を高めなくてはなりません。
今回は初の大晦日開催となります。すっきりした形で年を越せるように、参加者全員で乗り切れるようにしたいものです。