音楽:05-06シーズン最終節(第54節)

 来年からオリコン年間チャートの集計期間が12月4週~12月3週に変更するのに伴い、05-06シーズンは3週間の延長で行われていたがついに最終節を迎えた。
 しかも年末商戦真っ只中、豪華メンバーによる夢の対決が実現しようとしていた。

 12月18日付オリコンシングルランキングで初登場する中には、なんと前回1位のアーティストが4組も登場する。その中でもやはり1番人気になりそうなのがKAT-TUNではないだろうか。デビュー2戦とも圧倒的な強さで勝っており、このシングルも周りより1日遅い7日発売ながら、年間チャートでも上位に食い込めそうな感じである。赤西の抜けた穴の影響が如何程なのか?
 その相手候補一番手になりそうなのが倖田來未。年末の賞レースでも本命視されており、ここで2位が確保できれば十分なアピールとなるだろう。アルバムのリリースが控えている点が心配だが、実績的には2番手だろう。
 EXILEはいよいよ新メンバーが加わっての初のシングルとなる。思えば宇多田ヒカルを下し、一気にトップアーティストの仲間入りを果たしたのは1年前の話。デメリットが無い分、場合によっては2番手もありえるか。
 WaTは前回1位ながら4万2千枚と売り上げは落ちていた。この数字を上回れないと、Kinki Kidsより下の可能性もあるだけに、ここが試金石となりそうだ。

 この他にも、いっぱい多過ぎと言えるだけのメンバーが勢ぞろい

REIRA starring YUNA ITO
 NANA starring MIKA NAKASHIMAが11日付で5位と相変わらずの人気ぶりを発揮。ここでもタイアップの効果は期待できそうだ。
AcQuA-E.P.
 話題のホストクラブバンドの第2弾。固定ファンが多ければベスト10に入れそうだが…
m-flo loves DOPING PANDA,倖田來未,RAM RIDER,mink
 年末と言う事でlovesシリーズも豪華メンバー。しかし周りのレベルが高い。ベスト10入りなるか?
柴咲コウ
 ベスト10圏内であれば十分勝負は出来そう。どこまで順位を伸ばせるか。
竹内まりや
 タイアップ効果がどれぐらい出るか。実績的には上位だが…
AAA
 ベスト10の常連になれるか。このメンバーの中どこまで戦える?
Berryz工房
 前回の15位は売り上げ的には悪くなかった。しかし今回も相手が強い…
CHEMISTRY
 連続ベスト10入りがここで途絶えてしまうのか? いよいよ正念場に立たされた。
ALI PROJECT
 Berryz工房と同じく前作は悪くなかった。若干の伸びは期待できそうだが…
五木ひろし
 前作ベスト10入りするもここは苦しい。どこまで勝負できるか?

 その他要注目はいきものがかりabingdon boys schoolが管理人大穴指定。まさに今年最後の大決戦。お見逃し無く。