オリコン:06-07シーズン第3節(合併週)展望

オリコン
http://www.oricon.co.jp/

 第3節は年末年始恒例の合併週(集計期間:12/25~1/7)となる。主に27日と元日リリースのアーティストが登場するが、店舗入荷の都合上売り始めにさほどの差は無い。数年前なら有力どころが登場する週であったがここ近年はそう言った傾向は見られていないだけに、展開を読むのが難しいランキングとなりそうだ。

 一番人気となりそうなのはパク・ヨンハであろう。日本デビューから3作ともトップ10入りをキープしており、有力どころ不在の今回のメンバーなら前作記録した6位を上回る順位も期待できそうだ。実績的には愛内里菜も見逃せないところだが、ここ最近の調子から見るとトップ10入りがやっとと言ったところになるだろう。ゴスペラーズは再録のため、順位が振るわなくても今後の影響は少ないだろう。

 今週は穴候補が2人。河口恭吾は先日放送されたドラマ主題歌。ここ2戦3桁台の順位が続いているが、3年前(「桜」)の勢いを取り戻せるか。川澄綾子は人気PCゲーム(PS2に移植される)のキャラクターソングで登場。こちらも3桁台の順位続きだが、このゲームのアニメ版主題歌はトップ10入りしたほどの爆発力を秘めているだけに一発大駆けの可能性もある。

 トップ争いも注目だが、これらの初登場組にも期待したいところだ。