WCCF:第78回全国大会優勝チーム紹介

 予想以上にネット復帰が早く済みました。また今週からお付き合い、よろしくお願いします。

 今日行われた全国高校サッカー決勝で盛岡商業が優勝し、東北勢としては40大会ぶりに全国制覇を成し遂げた。高校生のサッカープレイヤーが必ずしもサッカー部に所属しているとは限らない(Jリーグのユースチームに所属している場合は部活に入れない)中、この大会のレベルの低下も気になるが、こう言った地方の高校が頂点に立つことは、他の地方勢にとっても励みになるかと思われる。

 さて2007年最初の大会となった第78大会。今年最初の優勝チームは、

ハーレムFC (近畿エリア:火曜優勝)
戦術 左サイド以外全部
先発
GK ブッフォン(キラ)
DF シルベストル ビリカ レグロッターリエ トゥーレ(左ボランチ
MF コク(LE) ガットゥーゾ メンディエタ(黒) セードルフ(キラ)
FW サハ クライフェルト(LE)
控え
DF ボウマ アレックス
MF ヤンクロフスキ
FW デルヴェッキオ ルイス・ガルシア

 3バック、3ボランチの前にメンディエタ、右寄りのトップ下にセードルフ、クライフェルトは右のウイングに張り出している。センターFWのサハは今Ver.MF扱いだが、むしろFWに必要な能力が上がっており、FWで使う場合は先発での起用が必須と言えるだろう。

 今回で現Ver.20回目の全国大会となったので別表で使用頻度をまとめておきましたので、そちらも併せてご覧いただければと思います。