オリコン:06-07シーズン第4節展望

 1月15日付けランキングでMr.Childrenが返り咲き首位を獲得したものの、2週間の売り上げは51,192枚と、1週間で単純計算してみると週間首位獲得枚数最低記録(05年10月31日付けでDEF.DIVAが26,353枚)を下回ってしまっている。そんな中での第4節。主な初登場組は明日10日にリリースされる曲である。

 一応の筆頭格はANNA TSUCHIYA inspi' NANA(BLACK STONES)である。アニメ版NANAの主題歌であり、前作は2.9万枚。これと同じ数字が出せれば勝ち負けにはなるだろうが、逆を言えば来週もこの程度のレベルでしかないことになる。
 となると久々でもCHAGE&ASKAに期待したいところだが、2枚同時リリース、3万枚限定、今月下旬発売のアルバム収録曲と三重苦状態で、上位争いは出来ても勝ち負けは難しいところ。
 上の3曲はいい勝負になるだろうがトップ争いとなると…、である。どうやら週間首位獲得枚数最低記録の更新は免れない状況になるようだ。これだけレベルの低い週であるのなら、柴田淳(11日リリース)やストレイテナーもベスト10候補に挙げていいだろう。

 紅白の効果で大躍進した秋川雅史の順位が一番の焦点となるか。2万枚前後がトップラインとなりそうな来週のチャート、果たして結果は?