オリコン:06-07シーズン第6節展望

 第5節は1位GLAYが14.5万枚、2位EXILEが13.3万枚、秋川雅史はなんと前節から3倍増しの9.0万枚で3位に食い込んだ。8位までが3万枚オーバーとようやく活性化されたオリコンチャート。さて第6節に初登場する曲は明日リリースの曲が中心となる。

 第6節の注目はなんと言ってもMr.Childrenが今年早くも登場することであろう。前作は前節時点でも8位と未だロングヒットを続けているが、今作は映画主題歌で限定シングルとなっている。しかし限定数は40万枚と、首位獲得に不安な要素は見当たらない。連勝記録を26に伸ばすことはまず間違えないだろう。
 2番手評価は安室奈美恵だが、2位を取れるかは秋川雅史次第と言ったところになりそうだ。前作より初動を伸ばすことが最低条件となりそうだが、ドラマタイアップがどこまで力となるか。
 上位争いに期待を掛けられそうなのが東方神起。前作は3位と自己最高位を記録しているが今回は相手が揃った。ベスト5ぐらいまでと見ておいたほうが良さそうだ。
 サスケもいよいよベスト10圏内への挑戦が出来そうだ。前作は16位ながら1.5万枚とベスト10に食い込めるだけの力を身につけてきた。ここが試金石となるだろう。

 今週は企画モノのリリースも上位進出が予想される作品が多い。モーニング娘。誕生10年記念隊はおなじみとなったシルク・ド・ソレイユの最新作「ドラリオン」のイメージソング。上位争いに食い込んでくることは確実だろう。涼宮ハルヒのキャラソングも2枚同時リリース。展開次第だが2枚揃ってのベスト10入りの可能性は少なからずあると見ていい。またTERIYAKI BOYZもダークホース的存在として注目度が高い。どこまで上位に食い込んでくるか。

 大穴候補はアニメタイアップのYO-KINGの名を挙げておきたい。前作は115位だがここからどこまで上げてくるか注目したい。

 新旧入り乱れての第6節。果たしてこの戦いを征するのは?


デイリー火曜日結果発表後の見解はこちらをご覧ください
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1638/preview.htm