オリコン:06-07シーズン第12節展望

 第11節は宇多田ヒカルが27.1万枚と言うハイスコアを叩き出し4作ぶりの首位を獲得。絢香×コブクロは13.1万枚と十分な記録をマークしたが相手が悪かった。平井堅は5位、mihimaru GTは6位とこの2組は前作並みのスコアで落ち着いた。SunSet Swishが2度目のトップ10入りとなる8位。9位のHAWAIIAN6は初シングルでいきなりのトップ10入り。FUNKY MONKEY BABYSが登場6週目にしてベスト10にまで上り詰めてきた。なお、Angeloは13位、Crystal Kayは14位となった。

 第12節は明けて7日リリースのシングルが初登場の中心となる。宇多田ヒカルを捉えられるかどうかがポイントとなるだろう。

 筆頭候補は二分しそうだが、調子の良さからYUIを挙げたい。ここ2作の売り上げは一皮剥けた感があり、ここでは首位獲得の目まであるように見えたが、絶好調の宇多田ヒカルに追いつけるかは微妙なところになってきた。逆にここで首位を取れば一気にスターダムに伸し上がれるチャンスと見てもいい。どこまで前を追えるかに注目したい。

 二番手候補はゆず。実績的にはYUIより上だが1年以上間を空けた前作から更に1年4ヶ月ぶりと言う点で不安が残る。前を追う展開になるのか、後ろから追われる展開になるのか。今後を占う上で重要な1戦となりそうだ。

 上位のレベルは来週も高くなりそうで、これ以降は6位以下の争いとなりそうだ。

 DREAMS COME TRUEはUSJのタイアップだけに関西でどれだけ売り上げを伸ばせるかにかかってくる。アンジェラ・アキはトップ10圏内キープが目標となるか。東方神起は先行シングルなのでここでの伸び悩んでも仕方の無いところ。Berryz工房は順位と言う形で結果は出ていないがここはトップ10入りのチャンス。HOME MADE 家族BENNIE Kまでがトップ10圏争いか。穴馬の台頭の余地は無さそうだ。

 花男の勢いは続くのか? YUIがまとめてかわしトップを獲得するのか? お見逃し無く


P.S. 第21回日本ゴールドディスク大賞は3月13日に赤坂プリンスホテルで開催されますが、今回からテレビでの放送が無くなりました(授賞記者会見のみで一般入場も出来ません)。結果は来週のこのコーナーでお伝えできれば紹介いたします。