オリコン:06-07シーズン第17節展望

 第16節はGLAYが3連勝となる首位を獲得。しかし6.7万枚と数字は大きく伸び悩んだ。安室奈美恵は2位確保に失敗。4位THE ALFEEと僅差の3位と言う結果になった。その一方、mihimaru GTBRAHMAN水森かおりの猛追を受ける形となってしまい、この3組が7位、8位、9位。この争いから離されたシドは11位とベスト10入りを逃した。

 第17節は明けて4月10日リリースのアーティストが初登場の中心となる。上位はハイレベルな戦いが必至な戦いが繰り広げられるだろう。

 実績上位の両雄の激突。差は僅かだが1番手は福山雅治と予想する。相変わらずリリース間隔が空いているがそれでも毎度のように結果を残している。ダブルタイアップで映画の評価がどう出るかが勝敗の分かれ目となりそうだ。

 2番手は関ジャニ∞(エイト)。さすがに前作ほどのスコアは期待できないが勢いはこちらの方に分がある。前作8種類リリースによる影響がプラスと出るか、マイナスと出るか。序盤どれだけ逃げられるかがカギを握りそうだ。

 ケツメイシはさすがにこの2組相手だと3番手評価に下げざるを得ない。調子も下降気味だがハイレベルな首位争いの恩恵を受けて少しでもスコアを伸ばしたいところだ。

 後藤真希は前作の5位と言うのは難しいがベスト10確保ならそう難しくない。しかし厄介なのが、大塚愛が人気ゲーム「オシャレ魔女ラブandベリー」の劇場版主題歌として別名義(LOVE)でリリースしてくる。上位をかき乱す存在に十分なりえるだけにその動向が気になるところだ。

 上位は15万越えの争いになるのか。注目の第17節にこうご期待。