WCCF:JWC100回記念使用頻度ベスト10発表

 WCCFの店舗予選を勝ち上がったチームが地区予選を戦い抜き、それを優勝したチームのみが出場することが出来る日曜夕方の恒例行事、JAPAN WINNER'S CHAMPIONSHIPが10日開催の大会で100開催を迎えた。
 そこでこの100回でどのようなカードが使われてきたか。手計算であるが故にカウントミスがあるかもしれないが、ベスト10でまとめてみました(集計の都合上、白カードと黒以上(キラ含む)と言う集計となっています)。

GK
28チーム ブッフォン
20チーム デ・サンクティス
14チーム ヂダ(白)
7チーム セーザル
5チーム カリーニ
4チーム ゴメス フレイ(白) レーマン(白) ジダ ツェホ

 やはり1位は、絶対的安定感のあるブッフォン。黒・キラの中でも圧倒的な支持を集めての堂々のトップとなった。スピード値の高いデ・サンクティスが2位、PKに強い白ヂダが3位となった。

DF
44チーム アンドラーデ
43チーム トゥーレ(白)
38チーム シルベストル(白) レグロッターリエ
31チーム テュラム
27チーム ネスタ
26チーム F.カンナヴァロ(F.カンナバロ含む)
23チーム ゼビナ トゥドール(白)
18チーム ユリアーノ

 約半数近い使用頻度を誇るアンドラーデとトゥーレがやや抜けた人気となった。シルベストルレグロッターリエがそれに続き、黒・キラからはテュラムが唯一の30チーム越えとなった。

MF
29チーム アッピア
26チーム ビエラ
23チーム ペロッタ
19チーム ダボ
16チーム ジャンニケッダ ジダン
13チーム ロッベン
12チーム ガットゥーゾ(白)
11チーム ダヴィッツ(ダビッツ含む)
10チーム スタンコビッチ(白) ヤンクロフスキ ネドヴェド

 使用頻度が少ないMF勢であるが、その中で一番人気だったのはアッピア。やはり守備的MFが目立つランキングとなり、黒・キラではビエラが抜けた人気となった。

FW
35チーム アンリ
21チーム ロナウジーニョ
17チーム アドリアーノ(白) トッティ ロナウド
16チーム レジェス
15チーム シセ カカ ファン・ニステルローイ
12チーム エトー

 サイドにセンターに大活躍のアンリが2位以下に大差を付け堂々の1位を獲得。このゲームではロナウジーニョでも歯が立たないようだ。白カードではアドリアーノレジェス、シセに人気が集まった。