オリコン:06-07シーズン第27節結果と第28節展望

 第27節はGacktがシングル・アルバムを通じて初の首位獲得に成功。所属する日本クラウン勢としては、実に32年ぶりの首位獲得となった。4.3万枚と数字の上では物足りないが、前作よりスコアは伸ばしており内容的にはまずまずの結果となった。Greeeenがついに2位まで浮上。来月発売(今日発売だった…orz)のアルバムも好記録が期待できそうだ。
 KREVA草野マサムネとのコラボ効果もあり自己最高位を更新する4位と結果を残した。チャットモンチーは前半の好調を維持できなかったものの9位と2度目のトップ10入りとなった。なお、米米CLUBは13位と終始上位を追うことが出来なかった。


 第28節は明けて27日リリースの曲が初登場の中心となる。ここ2週、低レベルなチャート争いとなっているがここで上位アーティスト同士の激突となる。

 昨年の2冠(GD入れるの忘れた、3冠だな)アーティスト、倖田來未はここが正念場となる。前作は相手も悪かったが売り上げも平凡なものに終わっているだけに、ここでの成績は今後に大きく影響するものと思われる。幸いにしてスタートは良さそうなので前作の数字は軽く(ちょっと、軽くじゃないみたいだな。10万越えは難しそう)クリアしそうだ。

 相手はケツメイシ。ここ2作は3位となっているが、ここでも成績を残しておきたいところ。ただ倖田來未とは現時点では分が悪い。首位は難しいが2位は十分だろう。

 Berryz工房はスタートで十分なリードを広げておきたい。このレベルならトップ10入りはまず可能なので出来るだけ上位に食い込みたい。

 中川翔子はアニメ主題歌で初のトップ10入りなるか。Def TechのMicroとのコラボとなる伊藤由奈、そして昨年GYMで日本の音楽界に参戦したGOLF&MIKEがこれを追うが、トップ10入りにはやや微妙な位置か。


 トップ10の境界線で苦しんでいるアーティストはここがチャンス。上昇気流を掴み取るのは果たして誰か?

(25日20時、加筆しました。23時再加筆しました)

 お知らせ:今月末から月末木曜日に来月の1ヶ月予報をお伝えいたします。28日の更新では7月にリリースされる注目曲をピックアップしたいと思います。