オリコン:7月の1ヶ月予報

 まず、火曜日の更新で様々な記載に誤りがありました。Greeeenのアルバムは既に発売されています。お詫びして訂正いたしました。


 さて今月から月末木曜日に翌月の1ヶ月予報をまとめることとしました。来月、7月はどのようなアーティストが登場するのか、ここで触れていきたいと思います。なお投稿時点での情報ですので、発売日の変更などがありえます。直前の情報は当週火曜日の更新やお近くのCDショップなどでお確かめください。

第29節(主に7月4日リリース)
首位争い:絢香
有力どころ:abingdon boys school GARNET CROW w-inds.
穴候補:高見沢俊彦

 絢香は10ヶ月ぶりとなるが前作1位、さらにフィギュアスケート安藤美姫との共演でも話題となっただけにここは結果が欲しいところ。穴としては、氣志團綾小路翔作詞の曲で初のソロシングルリリースとなる高見沢俊彦に注目したい。

第30節(主に7月11日リリース)
有力どころ:スキマスイッチ ℃-ute アンジェラ・アキ シド
穴候補:Golden Circle feat. 寺岡呼人松任谷由実/ゆず Micro of Def Tech

 ややパンチに欠けるメンバー構成。スキマスイッチは前々作1位で、ここで巻き返しを狙いたいところだ。穴候補として挙げたものの場合によってはGolden Circle feat. 寺岡呼人松任谷由実/ゆずが首位争いを展開する可能性も否定できない。また、Def Techのmicroがソロシングルをリリース。Def Techから通じても初のシングルリリースとなるだけに動向が注目される。

第31節(主に7月18日リリース)
首位争い:浜崎あゆみ ポルノグラフィティ ORANGE RANGE
有力どころ:清木場俊介 AAA 木村カエラ AKB48 ジン SOPHIA AI 
穴候補:access

 7月の注目週と言って良いメンバーが揃った。現在15連勝中の浜崎あゆみは1年1ヶ月ぶりと、だいぶ間隔が空いてのリリースとなる。ポルノグラフィティORANGE RANGEがどう挑むのか?これにアニメ主題歌として4年半ぶりのシングルリリースとなるaccessが上位をかき乱しそうだ。

第32節(主に7月25日リリース)
首位争い:モーニング娘。 レミオロメン 大塚愛
有力どころ:吉井和哉 SEAMO RIP SLYME くるり redballoon

 前週ほどではないが首位争いは混戦となりそうだ。このメンバーだと大塚愛に久々の首位獲得のチャンスが巡ってきたか。かなり高レベルなトップ10の争いとなりそうだ。


 取り上げてみると第30節まではレベルの低い争いが続くが、それ以降は有力アーティストが顔を並べレベルが高くなるのではないかと思われる。上記の翌週となる第33節にはジャニーズの新ユニット、Hey!Say!7も控えており、夏に向けチャートが活気付くことになることでしょう。

 直前にはさらに詳しく取り上げたいと思いますので、こちらのチェックもご覧いただければと思います。