オリコン:06-07シーズン第36節結果と第37節展望

 第36節は桑田佳祐aikoに先行される苦しい展開だったものの、週末には逆転し9.3万枚で5連勝を達成。男性ソロアーティストが5連勝を達成したのは近藤真彦以来25年ぶり2人目と言う記録も作り出した。その先行したaikoは週末に伸びを欠き結局2位に。テレビ出演量の差が出たと思われるが、7.6万枚はしっかりした支持層がいる証拠でもある。そしてドラマ主題歌の中島美嘉が自己タイ記録となる3位に入った。5.6万枚と売り上げも立派で今後も上位争いが期待できる。
 苦戦が予想された水樹奈々だったが、結果的には前作より売り上げを伸ばしての4位。もちろん自己最高初動の更新で、今後も上位争いには顔を出してくることだろう。東京事変はこれに反してやや売り上げを落とす結果の5位。水樹奈々の強烈な補正に屈した形だろう。アルバムで人気を得た銀杏BOYZの1stシングルが6位。2.9万枚と順位以上に評価していい結果だろう。吉井和哉は前作比微減の9位。東京事変同様来月リリースのアルバムが影響したか。4年10ヶ月ぶりとなったthe brilliant greenが10位に入ったが、今週はここで1.8万枚と相変わらず10位以内はレベルが高い結果となった。なお、島みやえい子は10位に約800枚差の12位と惜敗した。


 第37節は明けて29日リリースの曲が初登場の中心となる。いよいよ皆さんお待ちかねの「決戦」が幕を開ける。その主役は宇多田ヒカル、L'Arc-en-Ciel、EXILEの3組だ。

 どうやら先行しそうなのはL'Arc-en-Cielのようだ。この3組の中では最近一番安定しており、CMも以前から放送されておりアドバンテージがありそうだ。ここから連続リリースとなるだけに、初戦勝って波に乗りたいところだろう。

 それを追うのがEXILE。この3組の中で唯一の2種リリースでL'Arc-en-Cielを追う展開となりそうだ。一応ドラマ主題歌だがあまり効果が期待できない分評価は低くなりがちだが、現状は宇多田ヒカルを上回っているようだ。

 その宇多田ヒカルだが、前作の勢いを活かしきれていないようだ。確かにタイアップは強力そうに見えるが、それが必ずしもいい方向に向かうとは限らない。肝心の映画は今週末公開で初動にフルに影響しない分割引が必要だろう。

 今週はこの3曲以外はそれ程のメンバーは出てきていない。トップ10はここ数週高い水準となっているが、今週は一段落しそうだ。Sowelu,EXILE,DOBERMAN INCパク・ヨンハ、INFINITY 16 welcomez MINMI,10-FEETらき☆すた、らき☆ちゃんのシングルがこの10位以内を巡る争いを展開しそうだ。


 今期後半一の決戦となる第37節。注目の結果をお見逃し無く。

オリコン
http://www.oricon.co.jp/