オリコン:9月の1ヶ月予報

 第37節の3強決戦はL'Arc-en-CielがEXILE宇多田ヒカルに対しリードを奪う展開となった。EXILEもいいペースであるが、宇多田ヒカルはスタートで前2組に突き放された感がある。4位以下では玉置成実とイベントを行ったパク・ヨンハが好調。とは言え桑田佳祐中島美嘉が依然好調をキープしており6位以下での争いとなりそうだ。


 さて今シーズンもそろそろ残り1/4と言ったところ。9月はどのようなアーティストが登場するのか、現時点でのリリース予定を見ながら展開を占ってみたいと思います。なお、発売延期などで回避の場合もありますので、直前の火曜日更新もお忘れなくご覧いただければと思います。


第38節(主に9月5日リリース)
首位争い 嵐
有力候補 絢香 チャットモンチー
要注意 「らき☆すた」キャラクターソング(4枚) 桜井侑斗&デネブ(中村優一・大塚芳忠

 メンバーが手薄な分、2位以下の争いが上記3強を含めて混戦となりそう。場合によっては「らき☆すた」のキャラソンが4枚同時トップ10入りと言う可能性があるが、連戦による疲労が心配だ。「仮面ライダー電王」のエンディングも上位をうかがう。

第39節(主に9月12日リリース)
首位争い Kinki Kids 倖田來未
有力候補 平井堅 柴田淳
要注意 Perfume

 なんとKinki Kids倖田來未による直接対決が実現。Kinki Kidsは前作初めて初動20万枚割れを起こしており、巻き返しを図りたいところ。倖田來未はこの最強クラスの相手にどう挑むか? また、公共広告機構のCMに登場しているPerfumeは、台風の目となりえるのか?

第40節(主に9月19日リリース)
首位争い 浜崎あゆみ
有力候補 東方神起 AAA 鬼束ちひろ SS501
要注目? チーム・ブートキャンプ・フィーチャリング・コマンダー・ビリー

 上位はavex陣営で固められそうだ。16連勝中の浜崎あゆみを同所属アーティストが止めると言うことは考えにくいが、相手が東方神起なだけに展開が微妙だ。そして、あのビリー軍曹が驚きの参戦。ミリオンヒットとなったあのDVDの効果はどこまで活かされるのか?

第41節(主に9月26日リリース)
首位争い YUI
有力候補 BoA SEAMO Acid Black Cherry シド
要注目 ナオミ&愛理(秋山莉奈松本若菜

 前作初の首位獲得となったYUIが連勝のチャンス。ここは谷間と言える週なだけにレベルの低下が懸念されるが、ここでも「仮面ライダー電王」に上位進出のチャンスが訪れそうだ。


 第39、40節は注目度の高い争いとなるだろう。まだまだ暑い残暑の中、どのようなチャートアクションが見られるだろうか。

オリコン
http://www.oricon.co.jp/