オリコン:06-07シーズン第37節結果と第38節展望

 第37節はL'arc-en-Cielが3強対決を征した。しかしスタートの良さとは対照的に売り上げは11.3万枚と結局前作並みとなってしまい、週末伸びを欠く結果となってしまった。EXILEは終始2位をキープしていたが週末にかけて映画公開効果で宇多田ヒカルが急接近。結果は1,781枚差でなんとかEXILEが逃げ切り2位となった。しかし宇多田ヒカルは週明けも好調を維持。来週のランキングにも大きく影響を及ぼしそうだ。
 パク・ヨンハはイベント開催の効果もあり自己最高位タイとなる6位。初動も伸ばし顕在をアピールした。また、アニメタイアップの玉置成実が3作ぶりのトップ10入りとなる8位。しかしアニメ曲以外での成績が芳しくないところが今後の課題となるだろう。なお、Sowelu,EXILE,DOBERMAN INCは12位、INFINITY 16 welcomez MINMI,10-FEETは14位、こなたとパティ(平野綾ささきのぞみ)は15位、小神あきら今野宏美)は21位と言う結果となった。


 第38節は明けて5日リリースの曲が初登場の中心となる。注目は今週のベスト5を含めて2位以下の争い。なにやら波乱の予感がありそうだ。

 首位獲得最右翼は嵐。これで3作連続でのドラマタイアップとなりそのドラマの視聴率も良く、負ける要素が見当たらない。前作の15万枚がひとつの目標となるだろう。

 問題は2位争いだ。宇多田ヒカルを上回れるかが基準となるが、今週それを出来そうなのが絢香である。しかしその絢香の調子が良くないようだ。どうやら新譜が旧譜の牙城を崩しきれていない展開となっている。

 その絢香に競り合っているのがアニメタイアップを付けたチャットモンチー。これまでの実績を考えればチャットモンチーにとってはチャンスである。絢香を上回ることが、果たして出来るだろうか?

 前作はトップ10入りを逃しているSOUL'd OUTは仮面ライダー電王らき☆すた(4枚)を相手にしないといけない苦しい展開。両作品とも非常に人気が高く、おそらく残り2つの枠を巡って激しいサバイバルを繰り広げるのではないかと思われる。


 旧譜が勝負の分かれ目となりそうな第38節。新曲はどこまで食い込むことが出来るか?

オリコン
http://www.oricon.co.jp/