オリコン:2008年シーズン第3節結果と第4節展望

第3節結果

1位 SMAP(2回連続3週勝ち抜き)
 前節の勢いを持続し2位以下に大差を付けての逃げ切り。しかし4.7万枚は昨年の合併週でのMr.Childrenの記録(5.1万枚)よりも下回っている。メンバーに助けられた首位獲得と言っていいだろう。

2位 すぎもとまさと(前回6位)
 紅白効果がもっとも発揮されたのはやはり彼だった。まとめて発表された年末からのデイリーチャートでは彼が首位をキープしており、この2位浮上でさらにセールスを伸ばしそうだ。

3位 秋川雅史(前回12位)
 調べてみると昨年の同週、この曲は4位で売り上げは2.2万枚。今年は3位で2.7万枚。しかし、1年経ってまたここに帰ってくるこの曲の強さには、ただただ脱帽である。

 ベスト3は紅白出場アーティストで占められたが、数字を見て分かる通り、内容的にはお寒い結果となってしまっている。

5位 泉こなた平野綾),柊かがみ加藤英美里),柊つかさ福原香織),高良みゆき遠藤綾), JAM Project, らき☆すたのみんな
 いいスタートをきったものの、やはり勢いの差が出てしまった感が強い。最終的には仮面ライダー電王にも抜かれる結果となった。しかし合算2.2万枚で5位は寂しい数字である。

19位 玉置成実
 合併週であるにも関らず、前作比半減と言う厳しい結果となってしまった。

23位 ET-KING
 31日リリースであるが前作の数字に届いていない。両者とも出直しとなるだろう。


第4節展望
RAG FAIR
前作は9位に入っているものの、売り上げ自体は1万枚を割っている。とは言えまたも谷間の週にリリースするため、順位と言う意味では結果を残せる可能性があるだろう。

AAA
前作はアルバムからのリカットと言う点もあり大きく数字を落としたが、同時発売したアルバムも共倒れと言う結果になっている。この影響が少なければ首位争いに浮上しそうだが…。

遊吟
「あいのり」の主題歌であるが以前ほどの効果は薄いとは言え、この週ならばチャンスが見えてくるか。最初の2日間が勝敗のカギを握りそうだ。


オリコン
http://www.oricon.co.jp/


首位獲得推定枚数
月曜付け首位のすぎもとまさとの今週のペースはわずか1.5万枚。さすがにこれ以上になる可能性は大だがDEF.DIVAの週間首位最低売り上げ記録を見据えた週となるでしょう。