オリコン:2008年シーズン第19節結果と第20節展望

今週はGWの都合上、更新が1日遅れとなりました(来週もこの可能性があります)

第19節結果(逃げの多い展開の中追い込んできたのは…)

1位 東方神起(連勝)
 スタートで大きなリードを広げそのまま逃げ切ることに成功した。日本以外のアジア出身アーティストが連勝を果たしたのは欧陽菲菲以来、24年ぶりとなる。しかし安定して連勝を重ねるには更に上積みが必要になるだろう。

2位 羞恥心(3週連続2位)
 今週は1位獲得の期待があったものの東方神起が早々と抜け出しまたも2位。とは言えすでに年間ランキングでは10位以内に入ってきており、GW中のイベントにも登場するためまだまだ上位に踏みとどまりそうだ。

3位 坂本真綾(自己記録更新)
 火曜日6位スタートだったものの、一時デイリー2位まで駆け上がり3位争いを征する形となった。人気アニメの主題歌と言うものあるが、デビュー時からのパートナーだった菅野よう子との久々タッグも好感だったようだ。

4位 ℃-ute(自己最高初動更新)
 目下のライバルと思われたリュ・シウォンを下したものの、思わぬ伏兵に間隙を突かれベスト3入りならず。とは言えこちらも順調に初動を伸ばしており初動3万枚を達成した。

5位 リュ・シウォン
 今週は東方神起と共に韓国勢の一角を担ったが、こちらは伸びを欠く結果となってしまい、℃-uteとは初日の差を詰める事が出来ず仕舞と言う結果となった。

7位 w-inds.
 B'zとの6位争いは最後に抜かれる形となった。2.5万枚は前作とほぼ同じ水準だがタイアップを考えるともう少し欲しかったか。

8位 WaT
 前作に引き続き数字を落とす結果となってしまった。復帰後は苦戦が続いており早急に立て直しを図りたいところだ。

9位 清木場俊介
 今回もなんとかトップ10内をキープすることが出来た。ただ内容的には2.0万枚なので悪くは無い。

10位 美勇伝(ラストシングル)
 週末はMONKEY MAJIKに追われる展開となったが、わずかに振りきり久々にして最後のトップ10入りとなった。

正式な結果は必ずオリコン発表のものとご照合・ご確認ください。
http://www.oricon.co.jp/


第20節展望(ゴールデンウィーク前半戦。あの王子がニューヨークへ行く)

米寿司(まいずつかさ・堂本光一
 映画の主題歌をKinki Kids堂本光一が役名で登場。堂本剛こと244 ENDLI-xはL'Arc-en-Cielに敗れてしまったものの、ここは首位を脅かす存在は不在。きっちり勝ってこの後のジャニーズ勢に繋げたいところだ。

MilkyWay久住小春北原沙弥香吉川友
 アニメ「きらりん☆レボリューション」内の新ユニット。久住小春こと月島きらりは以前から結果を残しており、新メンバーを加えたことによる相乗効果も期待できそうだ。

mihimaru GT(4月23日から変更)
 映画主題歌となっており、その映画はすでに公開中。スタートではMilkyWayに遅れを取っているが、早めに追いついて上位を狙いたいところだ。

MISIA
 ここ2戦はトップ10をキープしているが、やや状況は厳しい。中盤からの追い上げが無いと争いから脱落してしまいしょうだ。

TUBE
 夏と言えばTUBEだったが昨年は全休。1年10ヶ月ぶりのリリースとなる。冬季営業していた04年12月以来のトップ10入りが見える位置からのスタートとなった。

THE ポッシボー
 元ハロプロのユニットでこれがメジャーデビュー戦となる。インディーズでリリースした前作は20位とまずまずの数字。ここ最近のハロプロ好調の波に乗りたい。