オリコン:2008年シーズン第24節結果、第25節展望とお知らせ

第24節結果(V6敗れたり。今週はAqua Timezとの比較で見るとさらに面白い)

1位 GReeeeN(初の首位獲得)
推定差 +3.69%(7千枚。高めの補正値となっている)
 ドラマ「ROOKIES」主題歌。先週そのドラマの放送は無かったものの、トップスタートから水曜付で一気に突き放し18.6万枚と言う驚愕の数字を叩き出した。ドラマの視聴率は「ごくせん」を下回っているが、初動売上ではAqua Timezに3倍近い差を付け圧巻の首位獲得となった。

2位 V6(連勝は6でストップ)
 なんと言う皮肉か、その名の通り連勝が6で止まってしまった。こちらもドラマ「警視庁捜査一課9係 season3」の主題歌で3種リリースと体勢は整っていたはずだが、スタートからリードを許す展開となり、日曜付けでは5位にまで転落。GReeeeNの勢いに押され、調子が全く出ないままとなってしまった。

3位 ORANGE RANGE
推定差 +8.58%(6千枚。アニメ専門店の補正が加えられている可能性が高い)
 アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」主題歌。しかしこのアニメが日曜夕方にも関らず、前シーズン(金曜深夜)並みの低視聴率(1%台)に喘いでいることが話題となっている。しかしそれらを吹き飛ばし、気付いてみれば「ごくせん」主題歌よりも初動が高い結果となった。

6位 AAA
 V6もそうであるが、こちらも前作首位獲得した時の気配は感じられなかった。火曜日4位スタートだったものの、前作のようなドーピング行為を行わなかったのも影響してかベスト5も逃す結果となった。逆に言えばこれが本来の力であるとも言える。

10位 the pillows
 最終的には週末に追い上げた羞恥心との10位争いになったが、スタートの貯金が僅かに残っておりなんとか振り切った。売上は前作と同水準だが今月はアルバムのリリースも控えており、こちらを見据えた動きとなっている可能性もある。

正式な結果は必ずオリコン発表のものとご照合・ご確認ください。
http://www.oricon.co.jp/


第25節展望(前半戦最終節。タッキー&翼GReeeeNの猛攻を凌げるか?)
(GP)はグランプリ出場アーティスト
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/53937108.html

(GP)タッキー&翼(現在2連勝中)
 新譜の中では一応抜けた存在ではある。しかしV6を下し予想以上の売上を見せたGReeeeNは、彼らにとっても脅威となるだろう。9万枚に到達できれば勝ちは見えてくるが、果たしてスタートはどうか?

清水翔太
 デビュー戦で好記録をマークしたが、ここは苦戦を強いられそうだ。今後のプロモ次第だが、トップ10入りには苦しい位置からのスタートとなりそうだ。

柴咲コウ
米米CLUB
LM.C
 今週は新譜のレベルが高くないのもあって、前作トップ10入りを逃している実績者がトップ10復帰を目指す傾向が見られる。上記3者とも状態が良さそうでトップ10入りの見える位置からのスタートとなりそうだ。


上位予想枚数:
 火曜日付けデイリーチャートの首位はタッキー&翼。しかしペースとしては5.3万枚で、これではGReeeeNの再逆転を許す可能性は高いだろう。


お知らせ:今年上半期の音楽シーンで活躍したアーティストを紹介する、Green Hill Music CUPを今月開催いたします。開催に関しましては追って発表いたしますが、現時点でのノミネートアーティストをご紹介いたします。

Green Hill Music CUPノミネートアーティスト(全20組出場)
NEWS
KAT-TUN
SMAP

B'z
浜崎あゆみ
東方神起
関ジャニ∞(エイト)
L'Arc-en-Ciel

 実はV6が今週敗れたため、このリストから除外されました(V6は格付補欠4位)。来週、タッキー&翼は首位獲得で出場決定、敗れた場合はポルノグラフィティが繰り上がりで出場決定となります。
 CDの売上も考慮した全20組の発表は、追ってお知らせします。また今回は投票機能を使用したファン投票も実施する予定です(PV数が少ないので中止する可能性もあります)。お楽しみに。