オリコン:2008年シーズン第27節結果と第28節展望

第27節結果(今週は谷間の週、やはり上位のレベルは低くなった)

1位 テゴマス
推定差 +1.93%(約1千枚)
 このメンバーなら1着は当然。となると内容が求められるが、前作よりスタートが良かったものの、10万枚はおろか、9万枚に到達するのがやっと。結局は前作比減と言う結果となってしまった。主だったライバルの不在が、逆にCDの購買意欲に繋がってしまったのかもしれない。

2位 GReeeeN
 先週はドラマの放送が無かった(出演者はバレーボールの応援に駆けつけていた)が、週末にはテゴマスを抜き去り2着を確保した。しかし明日付けでこの曲が収録されているアルバムがリリースされるため、シングルの売上にも影響が出るだろう。

3位 DOES(自己最高位更新)
 アニメ「銀魂-ぎんたま-」の主題歌。2作前も同じタイアップで挑み9位を獲得したが、今回はそれ以上の結果となった。しかし前作はアルバム先行シングルで効果的なプロモが出来ず200位に沈んでいる。気付けば元の位置なんてことの無い様にしたい。

4位 SS501(自己最高位更新)
 今回も3種リリースで全てに握手券を同封した(当日会場で買う必要は無い)形でのリリース。前作は9位からいきなり100位以下に落ちたことで話題を集めてしまったが、今回は粘りの推移を見せ自己最高位を更新した。

7位 Dragon Ash
 スタートこそ3番手だったものの、その後はズルズルと後退してしまい、今週も好調だった童子-Tにも抜かれ7位となってしまった。前作より順位は上がっているが売上は落ちてしまっており、今後に不安を残す形となった。

10位 Revo&梶浦由記
 Sound HorizonのRevoと、See-SawKalafina梶浦由記によるスペシャルユニット。上位に食い込めるかは補正次第だったが、あまり補正は付かず8位と僅差の10位と言う結果となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000007-maiall-ent


正式な結果は必ずオリコン発表のものとご照合・ご確認ください。
http://www.oricon.co.jp/


第28節展望(人気作品におバカトリオ、プロモに助っ人と、まさに死のグループと化した)

嵐(現在10連勝中)
 映画「花より男子F」の主題歌。相手は難敵だが「花男」の主題歌は実績も高く、前売りでもリードしている状態。映画公開は今週末だけに、中盤さえ乗り切れば完封勝ちの可能性もあるだろう。

羞恥心(前作2位)
 前作は1日早くリリースした浜崎あゆみに「奥の手」を使わせるまで追い込ませ、累計で40万枚近いセールスを記録している。そのパワーが向けば大波乱の可能性もあるが、相手も万全だけにここは2番手評価が妥当か。

ポルノグラフィティ(前作1位)
 これだけのメンバーが揃ってしまった中、彼らはプロモにPerfumeを出演させると言う新手の手段に乗り出した。前作1位だが、さすがに上2組は強いだろう。プロモ効果を含め、ここは結果より内容を見ておきたい。

ゆず(前作2位)
 ここ3作はきっちりベスト3入りしているが、これだけの相手が揃うとやすやすとベスト3入りは難しい。ベスト3入りのためにはポルノグラフィティから離れたくないが、ここは苦しい展開となりそうだ。

ランカ・リー中島愛
 アニメ「マクロスF」から。前出で3位に入ったシェリル・ノームは声優と歌声は別人だったが、今回は声優であり歌声も担当する中島愛が歌う。アルバムも3位に入り好調なだけに、侮れない存在となりそうだ。

チャットモンチー
 前作は1.9万枚売っておきながらレベルが異常に高い週だったため11位となった。今週も強い相手が揃っている中だが、状態は決して悪くない。今度は順位が伴う形にしたい。

TUBE
 夏と言えば、やはり彼らである。前作は長期休養明けでベスト5入りしたが、来月アルバムを控えているだけにここは苦戦しそうである。

DREAMS COME TRUE
 ポルノグラフィティPerfumeを召集するならば、ドリカムはプロモにEvery Little Thing持田香織を召集。前作はリカットシングルだっただけに順位が伴わなかったが、ここで巻き返すことが出来るか。


首位獲得予想枚数:
トップスタートは嵐、やはりいいスタートを見せ30万枚を視野に入れた展開となりそうだ。2番手の羞恥心も展開次第では20万枚オーバーも可能な位置だ。ポルノグラフィティは前作を超えて7万台の推移で動いている。


お知らせ:
 Green Hill Music CUP 2008の出場全アーティストが決定いたしました。今週はエキシビションマッチを開催していますので、トップページや、左の「投票」から参加をお待ちしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/56990603.html