ベストヒット歌謡祭2008 出場メンバー

 ベストヒット歌謡祭2008のノミネートが8日に発表されました。

 昨年までグランプリはポップス・ロック部門と演歌・歌謡曲部門に分かれていましたが、今年から統合されております。出場メンバーと予想は以下の通りです。

ベストヒット歌謡祭2008(11月27日・大阪城ホール・生放送)全日本有線放送大賞、ALL JAPAN リクエストアワードから通算41回目の開催

新人アーティスト賞
GIRL NEXT DOOR
○ジェロ
・羞恥心&アラジン
福井舞
藤岡藤巻と大橋のぞみ

ゴールドアーティスト賞
青山テルマ
絢香
EXILE
倖田來未
コブクロ
東方神起
Perfume
氷川きよし

 事前予想(9月中旬時点)の内容はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/58129700.html

 グランプリが統合したためやや予想が変わるが、演歌部門を連覇していた水森かおりがノミネートすらされなかった。こうなるとやはり今年20周年のavexの独壇場になる可能性が高い。力的にはEXILEが上だろうが、レコ大にすでに内定済みとなると、ここは他に取らせる可能性も見ていい。倖田來未の3連覇が現実味を帯びてきたと言えるだろう。
 新人アーティスト賞もメンバー構成に苦しんだ感が見えるが、裏を勘ぐればこのメンバーが最良と言えるだろう。やはりGNDとジェロの一騎討ちと見ていい。ただこれだけのメンバーで、あえてGNDに取らせるのかと言ったところも注目したい。