オリコン:2008年シーズン最終節展望

第50節の結果はこちらからご覧下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59211662.html


最終第51節展望(ノンタイアップの曲が多い。自力が試されそうだ)
順位は火曜付けデイリー

1位 KAT-TUN(現在7連勝中)
 今回はノンタイアップで2種リリースとなっており、前作までと比べれば条件は明らかに悪い。とは言え彼らの首位を脅かす存在はいないため快勝すると思われる。ただこの数字減の原因が、一連のスキャンダルによる影響も捨てきれないだけに推定ラインを見据えた展開を見守りたい。
推定初動枚数:25.4万枚

2位 GReeeeN
 こちらももちろん前作と比べるのは酷と言える。前作は伸び率(火曜付けに対する週間売上の比率)が4.80と言う驚異的な数字だったが、さすがに標準ぐらいまでは落ち着くと思われる。とは言え、前作の勢いが保てているかといえば、そうでもないようだ。
推定初動枚数:3万枚(計算が難しいがここが目安か)

3位 石川智晶
 有力どころを差し置いてなんと3番手スタートとなった。自己記録を既に上回っており、これ以下で上位争いに加わりたいアーティストにとっては難敵となるだろう。
推定初動枚数:2.5万枚(UVERworldの伸び率を参照。これで追い手とはいい勝負になるが…)

4位 ナイトメア
 今回もアニメタイアップとなっているが、ガンダムに先を越された感がある。比較的伸びと言う面では期待できるため、展開次第では逆転の可能性もあるだろう。

5位 いきものがかり(アルバム先行シングル)
 ドラマ主題歌ではあるが先行シングルと言う不利な点も抱えている。タイアップ効果を見込めば前作の2.0万枚に到達するかどうかと言ったところになるだろう。

6位 Gackt(前作1位)
 シングルは1年5ヶ月ぶり。ファンクラブ限定版が先週リリースされているため、今日の数字にはその分もプラスされていると思われるが、それでも遅れを取る展開となってしまった。

8位 Dragon Ash
 こちらもノンタイアップ。ここ3作はなんとかトップ10入りしているものの、展開次第ではそれが途切れる可能性もありそうだ。

10位 安倍なつみ
 1年2ヶ月ぶりとなる。さすがにこの位置ではトップ10入りは難しいと思われるが、℃-uteが悪い流れを止めてくれただけに、大幅な数字減は避けたいところだろう。

19位 MONGOL800
 5年ぶりのシングルリリースとなり、その5年前は2週連続1位を記録して話題となった。とは言えさすがにここからのスタートでは前作のような快進撃は望めないか。


来週以降の注目新譜はこちらでチェック
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59141322.html