オリコン:2009年シーズン第2節展望

 先ほど行われました第41回日本有線大賞の結果が出ました。

最優秀新人賞 ジェロ

最多リクエスト曲賞 氷川きよし玄海船歌」
最多リクエスト歌手賞 EXILE

日本有線大賞 EXILE(初受賞)

 EXILEがなかなか手の届かなかったこのタイトルを遂に獲得。これで02年に浜崎あゆみが記録した年末賞レース3冠をほぼ手中に収める形となった。またジェロも新人3冠に王手をかけ、こちらも記録達成の期待がかかることとなった。


第2節展望(有力どころは冬休みに突入。この最中、レベルの低下と新顔の登場が気になるところだ)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 浜崎あゆみ(現在18連勝中)
 前作は他より1日早いリリースだったものの羞恥心の予想外の猛追に遭い、対抗策を打って出る展開に発展。何とか逃げ切ったものの、内容的には負けに等しい結果となった。今回は4種リリースだが、ファンクラブ限定特典も別に存在しているため、その分の売上が加わり高騰している。前回の「後味の悪い」勝利を払拭する快勝が望ましいところだが、果たして。
推定初動枚数:12万枚(倖田來未の数字を参考にすると10万枚程度で終わる可能性も)

2位 BUCK-TICK
 1年4ヶ月ぶりのリリースとなるが、今週は有力どころが不在と言う事もあり、いきなりの2番手スタートとなった。ただこれでも前作の1.2万枚に到達するかは分からないのが、今週のレベルを物語っているところだ。

4位 愛内里菜
 昨年も年末のメンバーの薄い週に登場して8位だった。そこに今回は3種リリースと形式を増やし上位に食い込む目論見だろう。前作の数字はクリアできそうだ。

5位 田村ゆかり
 前作は販売イベントで売上を伸ばしたものの、この週はレベルが高くトップ10復帰はならなかった。今回はこう言ったサポートイベントが無いため、単純に補正頼みの展開となるだろう。

6位 MISIA
 アルバムともう1枚シングルと同日リリースだが、このシングル収録曲はアルバムに収録されていない。ただそのアルバムは今日のデイリー30位以内に入っておらず、このシングルだけが上位に食い込む可能性を残している。

9位 FTアイランド
 韓国の中高生5人組によるバンド。今日からイベントが多く組まれており、レベルが低いのも相まって思わぬ推移を見せる可能性がありそうだ。

10位 フワフワアイドリング!!!/ギザギザアイドリング!!!
 アイドリング!!!のメンバーで組まれた2組の曲を1枚のシングルに収録。現在行われているフジテレビのイベント会場で例により握手会が開催されるため、上位に踏みとどまる可能性もある。


来週以降の注目新譜はこちらでチェック
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59141322.html