オリコン:2009年シーズン第3節(合併週)結果

 あけましておめでとうございます。2009年もこのブログをよろしくお願いします。

第3節結果(やはりレコ大、紅白の効果が色濃く出る形となった)

1位 倖田來未(連勝)
 ほとんどの売上を前半の週で叩き出す形となり、後半は完全に失速したが2週間単位での争いとなる今節を征する形となった。ただ2週間で5.8万枚は心許ない数字であるために、今回のように連勝を重ねるには相手を選ぶことになるだろう。

7位 シェリル・ノーム,ボビー・マルゴ
8位 ランカ・リー with ボビー・マルゴ
 マクロスF関連の2枚。こちらも前半の週に買いが集中しており、すでにデイリーでは50位圏外に沈んでいる。今月はシェリル・ノーム歌声担当のMay'nがアルバム、ランカ・リー役の中島愛がシングルリリースを控えている。

9位 Kalafina
 ペースは鈍かったものの、3作連続でのトップ10入りに成功した。単館映画記録を次々更新しているタイアップアニメもいよいよ終盤。この名義でのリリース枚数もあとわずかとなりそうだ。


月曜付けデイリーチェック
 大晦日から首位となっている秋元順子が今日もトップをキープ。今週3位に入り、60歳以上では史上初となるベスト3入りとなった。この影響が翌週のチャートにも影響しそうだ。2位以下は指数が1000以下となっているものの、今週は新譜のレベルが低いため、トップ10に残れる可能性もあるだろう。


第4節先行展望
 初のソロシングルとなる滝沢秀明が登場するが、秋元順子の伸び次第では苦戦する可能性がある。タキ翼の際には、ドーピングしながら2週目のGReeeeNに負けると言う赤っ恥をかいただけに、相手の動向を気にしながらの展開となるのではないだろうか。新譜ではレミオロメンがこの後に続きBase Ball Bearが2作連続のトップ10入りを目指す形となりそうだ。


2008年を彩ったアーティストを当ブログが選出。Green Hill Music Carnival 2008はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59569456.html


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59633518.html