オリコン:2009年シーズン第8節結果

第8節結果(今週は追い込みが随所に決まるスリリングな展開に)

1位 氷川きよし
推定差 +6千枚(+10.16%)
 スタートこそ3番手だったものの大した差では無かったため翌日には逆転。デビュー10周年による特集が週明けからあったため週末は伸び悩んだものの、それまでには逃げ切るだけのリードを付けていた。先週はジェロが伸び悩みを見せただけに、演歌界での存在感を一層示すことになっただろう。

2位 The SHIGOTONIN
推定差 +3千枚(+5.44%)
 トップスタートを見せたもののやはり相手が悪かった。とは言え週を通じてデイリーでトップ争いを繰り広げており、思った以上に伸びが悪かった訳ではない。首位獲得はならなかったが、結果的には悪くない。

3位 UNICORN
 16年ぶりの登場となったが、存在感を十分にアピールした。さすがにアルバムを控えているためか後半は伸び悩んだものの、来週のアルバムリリースが楽しみな結果となった。

7位 チャットモンチー
 こちらもアルバム先行シングルと言うこともあり、後半は伸び悩んだ。とは言え前作から微減であればアルバムに向けては良い結果と言えるだろう。

8位 My Little Lover
 スタートは15番手だったものの中盤以降に伸びを見せた。トップ10入りはavex移籍後初、10年9ヶ月ぶりと久々に結果を残すことが出来た。

9位 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
 この名義では前作トップ10入りを逃したが、今回はトップ10入りとなった。しかし売上は伸び悩み、1万枚を割る結果となってしまった。

10位 かりゆし58(初のトップ10入り)
 こちらもスタートは14番手と決して良くはなかったが、My Little Loverと共に中盤以降はいいところを見せた。この結果を躍進に繋けたいところだ。

月曜付けデイリーチェック
 首位は秋元順子に変わった。さすがに週を追うごとに勢いは失われているものの、今日の「NHK歌謡コンサート」に出演するため、2万枚以上の数字を今週も出しそうだ。また、3位の氷川きよしも今日のこの番組に出演する。両者の水曜日付けの伸びには注目したい。


第9節新譜紹介
 ドラマ「神の雫」主題歌のKAT-TUN(「RESCUE」の主題歌は来月)がどれぐらいの数字でまとめてくるかが見所となる。前作は25万枚まで数字を落としたが、30万枚台まで回復できるだろうか。「ガンダム00」主題歌のステレオポニーは上位争いに留まりそうだが躍進は間違えなさそうだ。メンバーが手薄なだけにゴスペラーズの他にアニメ関連の強襲にも目を配りたい。


2008年を彩ったアーティストを当ブログが選出。Green Hill Music Carnival 2008はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59569456.html


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/59991255.html