音楽:4月の1ヶ月予報(加筆:10)

 第15節はPerfumeが順調なペースで逃げている。8万枚に到達できるかは週末の出来次第と言う形になった。Gacktは金曜付でPerfumeを逆転し5万枚到達が見えてきた。the GazettEは3万枚の後半に入れるかどうかと言ったペースか。

 さて、新年度となる4月にはどのようなアーティストが登場するのか。現時点での予定メンバーをご紹介します。例により発売延期などによる変更の可能性がありますので、発売日などは直前にチェックしていただきますよう、お願いいたします。


第16節(主に4月1日リリース)
上位争い 山崎まさよし 倉木麻衣(4種) 水森かおり トータス松本
注目曲  倖田來未×misono(31日リリース) AKBアイドリング!!!(3種)

 実現しそうでしなかった倖田姉妹によるコラボ版が登場。1日早いと言う利点もあるだけにここでは1番手評価か。また、強烈なイベント効果でも知られるAKB48アイドリング!!!がまさかの合体。メンバーが手薄なだけに台風の目となりそうだ。


第17節(主に4月8日リリース)
首位候補 剛 紫(10日リリース)
上位候補 BREAKERZ(3種) BONNIE PINK tacica

 244 ENDLI-xから再び改名した剛 紫。昨年はラルクに敗れ不覚を取ったが、このメンバーなら負けられない。ここもメンバーはそれ程強くは無い。BREAKERZは初のベスト5入りを目指したい。


第18節(主に4月15日リリース)
首位候補 EXILE コブクロ
上位争い GIRL NEXT DOOR ℃-ute Base Ball Bear

 ここ最近、結果は残しているものの勝ち星に恵まれていないコブクロ。今度の相手はメンバーが14人と倍増したEXILEとなった。EXILEにとってはメンバー増加に伴う状態の変化を確かめる重要な1戦となるだろう。


第19節(主に4月22日リリース)
首位候補 東方神起 ゆず
上位争い 絢香 ステレオポニー 渡り廊下走り隊(4種)
注目作  桜高軽音部(2作同時リリース)

 東方神起は新曲込みのリカット版でやや状態が気になるところ。ゆずに久々首位獲得のチャンスが巡ってくるだろうか。ステレオポニーYUIの楽曲で前作の勢いを維持したいところ。そしてあの「京都アニメーション」最新作主題歌が爆発の気配か?


第20節(主に4月29日リリース)
首位候補 NEWS
上位争い シド Buono! 中川翔子(3種) DEEN ステファニー

 NEWSが今季初戦を迎える。ゴールデンウィークに入るこのタイミングでのリリースは結果にどのような影響を与えるのか?DEENとステファニーは、ここでなるべく順位を落としたくないところだろう。


来月以降の注目曲(随時更新)
第21節
木村カエラ(8日リリース)

第22節(主に5月13日リリース)
w-inds.
モーニング娘。
VAMPS(アルバム先行)
ゆずグレン

第23節(主に5月20日リリース)
福山雅治
abingdon boys school
鬼束ちひろ

第24節(主に5月27日リリース)
GLAY(25日リリース)
ZARD
椎名林檎

第25節(主に6月3日リリース)
YUI
瀬名

第27節(主に6月17日リリース)
神谷浩史小野大輔