第17節展望(主役不在のスタート。売上的にも大崩壊の予感か?)
順位は火曜付けデイリーチャート
1位 BREAKERZ
相手関係から見れば、やはりこのトップスタートは当然であると言える。スタートの数字は良さそうに見えるがファンクラブ限定版があるため、明日以降の伸びに関しては疑問符が付く。先週も「コナン」タイアップの倉木麻衣が健闘したが、それに続くことが出来るだろうか。
2位 徳永英明
一応、前作よりスタートは良さそうで、順位的には相当高い位置からのスタートのように見えるが、推定3千枚程度では、この時点で1万枚突破が怪しくなってきてしまう。今週のレベルはその程度でしか無いのだから、昨年1月の最悪週以下の結果がこの時点で想定できてしまう。
3位 tacica
来月にアルバムを控えていることもあり、こちらは前作よりペースが良くない模様。順位的には前作の7位を上回れるかは旧譜次第と言うことになる。ちなみにこれ以下は、前作の初動実績1万枚以下が並ぶことになる。
4位 フジファブリック(前作30位・完全限定版)
1年5ヶ月ぶりと久々のシングルリリースとなる。順位的に見れば4作前に9位と言うものがあるが、それ以来となる上位進出を狙うことになる。果たして売上を伸ばせるだろうか。
5位 川嶋あい(前作22位)
映画「八月のシンフォニー」主題歌だが、この映画公開は夏と言うこともありもちろんタイアップ効果は期待できない。前作実績ではフジファブリックと近い数字であるが逆転できるだろうか。
6位 詩音(前作36位)
デビューアルバムでトップ10入りの経験があり、これが2枚目のシングル。ちなみに前作の初動実績は0.3万枚。これでも今週は6位スタートが出来る程レベルが低いことになる。
7位 緒方理奈(水樹奈々)
98年にPC版でリリースされたゲーム「WHITE ALBUM」のアニメ版キャラクターソング(3月で前記放送終了、後期は10月から)。先週リリースの森川由綺(平野綾)は23位だったが、この記録は更新できそうだ。
9位 alan(前作30位)
話題の映画「レッドクリフ PartII」主題歌。映画の前作主題歌は上と同じ23位。緒方理奈同様順位の更新を狙うが映画が今週末公開なのは、赤壁の舞台同様追い風となりそうだ。
10位 Caocao
持田香織(Every Little Thing)と、田島貴男(ORIGINAL LOVE)によるユニット。こちらも話題の映画、「おっぱいバレー」主題歌だが、こちらは公開が来週末と、alanと比べると状況は良くないようだ。
13位 BONNIE PINK
3位のtacica以下とは初動実績は違っていたが、このメンバーでこの位置は相当苦しい展開となってしまった。前作から大幅な下落は間違えなさそうだ。
金曜リリース 剛 紫
前作の初動は7.6万枚。普通に考えれば木曜付けで先行するBREAKERZを抜くことは間違えない。日数が少ないことによる影響をどこまで抑えられるか。
来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/60718342.html