オリコン:2009年シーズン第18節展望

第18節展望(賛否両論を巻き起こしたメンバー倍増劇。ファンの答えは?)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 EXILE(2連勝中)
 3月にデビューアルバムをリリースしたばかりのJ Soul Brothersを吸収し、メンバーを14人と倍増させてからの初戦。発表直後は拒否反応とも言えるファンからの声が多かったが、スタートの数字を見る限り、大きく数字を落としている様子は無いようだ。相手も強敵なだけに、ここはその状態面を見極めるのに重要な一戦かと思われたが…
想定初動枚数:18.2万枚(前々作の17.1万枚を上回るぐらいのペースになりそうだ)

2位 コブクロ
 ここ3戦連続初登場2位で初動は10万枚を超えており、EXILEの状態次第では勝機もあるかと思われていた。しかし肝心なスタートで大差を付けられてしまい、10万枚超えすら見えない苦しいスタートとなってしまった。中間で報道された不仲説(後に虚偽と判明)が少なからず影響したのだろうか?
想定初動枚数:7.5万枚(前作からの大幅な減少は避けられないだろう)

3位 ℃-ute
 まずは予想通り3位争いを引っ張る形となったが、前作(2.7万枚)よりペースは良くないようである。前作はハロプロの悪い流れを止めたかに見えたが、そのしわ寄せは確実に押し寄せているようである。イベント頼みとなると相手の方が強いだけに、見た目以上に苦しい展開となる可能性がある。
想定初動枚数:2.2万枚(相手が相手だけに、この数字では予断を許さない)

4位 GIRL NEXT DOOR
 年末にリリースしたアルバムでも、突発イベントの開催や、レコード会社直営のオンラインショップでの意図的な先行配送でブーイングを浴びまくっているが、ここでも“定位置”である3位が狙える位置からのスタートとなった。折りしもIOCの調査チームが東京を訪れているが、彼女たちが五輪招致に対しプラスと出るかそれとも…

6位 Base Ball Bear(前作0.8万枚)
 前作は5位まで順位を伸ばしたが、前々作の10位から売上を落としての5位だっただけに過信してはいけない。前2作は1万枚を超えていないが、今回もその基準に辿り着くのは難しそうだ。

8位 白石蔵ノ介
 アニメ「テニスの王子様」からのキャラクターソング。ソロでのリリースは1年半ぶりとなるが、2月には14位(0.7万枚)に食い込んでいる。この順位が目標となりそうだ。

10位 OLIVIA(前作:タワーレコード専売でランクインせず)
 この名義でのリリースは5年4ヶ月ぶり。TVアニメ版「NANA」関連で2枚をリリースし、この時はトップ10入りしているが、そこからも約2年半経っている。OLIVIAとしての最高位は00年10月の30位だが、この更新は間違え無さそうだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/60718342.html