オリコン:2009年シーズン第20節展望(追記:1)

第20節展望(ゴールデンウィーク前半戦。波乱の展開は続くのか?)
順位は火曜付けデイリーチャート

1位 NEWS(10連勝中)
 先日、今年の24時間テレビ(8月29~30日)のメインパーソナリティとなることが発表されたが、その効果もありそうで前作よりも良いスタートとなった。ここ2作はギリギリ20万枚と言う内容が続いていたが、そこからどこまで数字を伸ばせるだろうか。
想定初動枚数:28.5万枚(さすがに発売日寄りの推移になるだろうが、前作の数字は上回るだろう)

2位 シド
 人気アニメ「鋼の錬金術師」新シリーズ主題歌。人気シリーズのタイアップとあってこちらも前作よりも良いスタートを見せている。放送が日曜日だけに放送後の効果は見込めないが、自身初の2位獲得に向けては視界良好だ。
想定初動売上:4.6万枚(もう一方の主題歌YUIは6月リリース。良い形でリレーできそうだ)

3位 中川翔子
 アニメ映画「天元突破グレンガラン」最新作主題歌。テレビシリーズから主題歌を歌っており、歌手としてのブレイクのきっかけとなった作品でもある。前作(1.4万枚)を上回るスタートだが、映画主題歌としての前作(3.3万枚)よりはスタートは良くない微妙なところとなった。
想定初動枚数:2.7万枚(映画は先週末より公開。週末の伸びと言う点では不安が残る)

4位 Buono!
 前作初動2万枚を割ってしまったが、今回は既に3位の数字でも2万枚突破が苦しい状況のため、今作も前作よりペースが悪い。追い上げてくる相手が未知数なだけにこの位置を守りきれるかどうかと言う展開になりそうだ。
想定初動売上:1.8万枚(今日の数字が上がっていた為追記。旧譜からは逃げ切れそうだが…)

5位 Early Morning
 フジテレビの高島彩アナと中野美奈子アナによるユニット。2人の上司である福井謙二アナがプロデュースしている。限定数10,000で配信されたこの曲の着うたが7分で終了するなど事前人気が高くいきなりの5位スタートとなった。今週の台風の目となるだろうか。

6位 JUJU
 今回はJAY'EDとのコラボで映画「余命1ヶ月の花嫁」主題歌。映画公開は来週末となるが、前売りが好調で上位からのスタートとなった。前作の数字から伸ばしてくるのは間違えなさそうだ。

8位 アイドリング!!!
 前作の数字を見る限りでは、ここら辺が旧譜との争いとなると思われる。例により握手会頼みの展開となりそうだが、折りしもゴールデンウィークでこの効果が増す可能性もありそうだ。

10位 平野綾
 前作はつんくプロデュースだったものの結果が付いてこなかった(17位、0.6万枚)。ただ今回この位置からのスタートならその前作の数字を上回る可能性はある。前作の数字が目標となりそうだ。


来週以降のリリース情報はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/amano_redstar/60718342.html